2014年7月の記事

よく冷やしておいてめん鉢には、素麺、茹でたささみ、香草を加えて最後にナンプラー

20140704_2

蒸し暑くなると食べたくなる素麺。昨日は鶏のささみを塩茹でしてそれをベースに生姜・長ネギたっぷりと水を加えチキンコンソメ・塩などでサツパリ・あっさりしたスープに仕上げました。これをよく冷やしておいてめん鉢には、素麺、茹でたささみをほぐしたもの、香草を加えて最後にナンプラーをたらっと各自の好みでかけていただきました。アジアン風素麺で美味しい!子供達にも大好評でした。香草とナンプラーというのが我が家らしい変わった好みなので普通はいれないと思いますが・・・。 このレシピは何と言ってもスープを早めに作りキンキンに冷やしておくこと!これで味が変わります。

先日、ベトナム駐在中の夫と話していたときに、ベトナムの人は日本人のように麺にコシがあるとかないとか、スープが熱いかということにはあまりこだわりがないと言ってました。やはり味の文化はそれぞれですね。

おかずのうつわ屋・本橋

はじめ見たとき「ちっさ!」と思いましたが

20140704

先日初めて注文させていただきました。

このふりーぼうる はラーメン鉢にしようと思っていたので、はじめ見たとき「ちっさ!」と思いましたが(すみません)こういった丼ものがなんだかお洒落に見えますね。朝はシリアルをいれてみたり…と気に入ってます。

このそぼろ丼は、しょうゆと砂糖とみりんとしょうがのすりおろしで味つけした合い挽き肉と温泉卵で簡単にできます。

またいろんな丼ものに使おうと思います!ありがとうございます。(k.sさま)


Page top