2016年3月の記事

出番の多い器です

20160302

一年ほど前に、購入させていただきました。このときは、お正月に間に合わず残念だったのですが今年のお正月は、栗きんとんを盛りつけてみました。緑色が料理を引き立ててくれるので、残りものでも立派な一品になり、日常でも、出番の多い器 です。5ヶ月ぶりに再入荷した、とのお知らせをいただきましたので2枚買い足したいと思います。(T.Y様より)

料理は続く・・・

20160302b 20160302a

昨晩、大根と玉ねぎを出汁でことこと炊いて食べたあとの残った汁で今朝はカブの葉と若布の味噌汁を作りました。昨晩の煮物の後の煮汁とか、こういう出汁とかがあると翌日の朝食や夕食が楽ですね。先日も鶏を煮込んだ後の、ぶるぶるにゼリー状に固まった煮汁で里芋を炊いたら美味しかった~。豚をゆでた時もその茹で汁は油を取り除いて必ず使います。

私は常備彩を休日などに作っておくのが苦手で、よくブログなどで上手に常備彩を使いまわしてお弁当を作っている人に憧れますが(特にホーローの容器などに綺麗にいれて整然と冷蔵庫にいれている写真なんで垂涎の的です)これがせいぜいやれることです。まあ、鍋ごと取っておくだけですが。でも確か栗原はるみさんが本で「料理は一度で終わらずその残りを途切れず使いまわししていくといい」と書いてあったので、何となくこういうことが出来ると嬉しいような。しかも時間がたち、また新しい具材を入れることでどんどん美味しくなるんですよね。

2月もおしまい

20160301

イカと白菜と人参、生姜の炒め物。八宝菜にもならない4種類しかない具材ですが、やはりイカの威力は絶大。中華アジと薄口醤油で味付けして片栗粉でとろみをつけただけですが、美味しく仕上がりました。昨日の夕飯はこれと糠みそ、大根葉と豚ひき肉とごぼうの炊きこみご飯、と軽め(?)だったのでデザートにお饅頭もつけましたが、2時間後には娘たちはごそごそとお菓子箱をあさっていました・・・・。29日、ニクの日に限らず毎日肉をしっかり食べないと腹もちが悪いようです。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top