2016年3月の記事

朝から手早く

20160315

作りたてを撮ったのでまだ湯気が出ておりますが・・・。一時帰国中の夫が朝から作ってくれたピーマンと茄子の味噌炒め。ちゃっちゃっと作ってお弁当と朝のおかずに。嬉しいですがいつもの朝の段取りが違うとなんか調子が出ないような気がするのは私だけでしょうか?でも美味しかったです。マル大窯の7寸カンナ鉢に盛りました。

おかずのうつわ屋本橋

あとは巻くだけ

20160312

蒸し鶏と胡瓜をレタスに巻いてお好みのタレにつけて食べてください、という料理でもないものですが。但し、蒸し鶏だけはパサつかないように気をつけました。塩をムネ肉にすりこみ30分以上置き、肉がヒタヒタになるくらいの量の水と日本酒を少々入れて蓋をして約10分くらい蒸し煮にします。その後20分くらいは蓋をせずそのまま放置。しっとり仕上がります。お皿はicra工房の木製のもの 。上の部分の凹みが可愛いいんです。


おかずのうつわ屋本橋

もうおでんは終わりかと思いきや

20160311

ここ数日東京は寒いです。今日は雪マークも出ていましたが、とりあえずは小雨です。寒いとおでんを食べたくなりますが、少しは春らしくと白い器に盛りましたが・・・。でも大根がそろそろ真冬に比べると質感が変ってきているような気がします。少しスカスカ?味が今一つ染み込みません。確か昨年も3月にそんなことを感じたような気がします。春は近くなっているんですね。

白の器は辻紀子さんの白マット鉢 。大好きな器です。

おかずのうつわ屋・本橋

ひなまつで作ったちらし寿司風まぜご飯

20160307a

20160307b

先日のひなまつで作ったちらし寿司風まぜご飯です。「お気軽多様鉢」 「黒そうめん鉢・おでん鉢」 に盛ってみました。白と黒、質感も違うものですが、どちらでもしっくりくるな〜と思いながらしばらく眺めておりました。

(N.E様より)

おかずのうつわ屋・本橋

桃の節句に餃子

20160303

3/3の桃の節句ということで、女子3人の我が家ですからデザートを買ってきました。この白いお皿は新商品で現在サイトを作成中。手前に溝がありカトラリーを置けるようになっています。箸置きを置いても箸を戻せない娘たちにぴったりです。(ここにも戻せないかも)。

ちなみに夕食はちらし寿司ではなく餃子。やはり我が家は餃子女子が似合います。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top