2016年4月の記事

火にかけられるお皿 としてしていろいろな料理に

20160422

グラタン用にと購入したのですが、一人分のグラタンにしては、思ったよリも大きかったので、グラタン用というよリは、火にかけられるお皿 としてしていろいろな料理に使っています。特に、ハンバーグのときには大活躍で、お皿はほぼいつもこれです。耐熱なので、お皿ごと温めて食べることができるので、重宝しています。(K.Y様より)

届いたその日から、毎晩のように登場しています

20160419_2

ガラスの格子皿、届いたその日から、毎晩のように登場しています。写真は恥ずかしながら、うちの定番サラダです。大根、にんじん、きゅうりを細くスライスして、かいわれをいっしょに、ボウルに入れて、自家製のドレッシングで合えるだけの簡単なものですが、器ひとつで、ぐっとごちそうになりました!

(M.Y様より)

甘夏煮

20160419

小石原焼の窯元・マル大窯さ んから器と一緒に届いた甘夏皮煮。冬には柚子でもいただきましたが甘夏になると、また風味が異なり爽やかです。一緒にいただいたスタッフも「何で皮なのにここまで綺麗に仕上がるんだろう?」と絶賛。今度聞いておきま~す!

小鉢は康創窯の「絵変わり小付け」

おかずのうつわ屋・本橋

撮影商品

20160418

このお皿はこれから掲載予定の新商品で昨日は撮影のためあれこれ作りました。厚揚げとネギを出汁で炊きました。いつもはもう少し濃口醤油を入れて濃い色の仕上がりですが、写真のときにあまり濃い仕上がりにしたくなかったので薄口醤油で。手前の白いお皿の緑はしし唐、奥の飴色の緑は万願寺。実はどちらも撮影時は鮮やかな緑色が欲しかったのでほとんど火をいれてないので、実際食べる時にごま油と塩、ほんだしをぱらっとかけて強火でさっと炒めて食べました。この苦味が美味しい~と一袋があっという間になくなりました。

Page top