2016年5月の記事

暑い日でした

20160522

昨日の東京は暑かった!というわけで夕飯は素麺でした。それと胡瓜、人参、大根の千切りを塩でもんだものと鶏むね肉の酒蒸し。写真に写っていませんが梅干しをたたいてみりんとごま油などなどでのばしたたれをつけていただきました。次女は梅干しがあまり好きではないので、どうかな~と思いましたが、蒸し暑さにはぴったりだったので「美味しい~!」をいただきました。よっしゃっ!という感じです。

ちなみに、昨日ようやく女子バレーボールのオリンピック予選が終了して、今日からは心安らかに夕飯が食べられます。いつも夜7時からの試合なので夕飯食べつつ応援してそのまま3時間近くテレビに釘付けでした。

おかずのうつわ屋・本橋

黒の器が加わることで、食卓がキリッと引き締まります

20160520a20160520b_2 20160520c

先日送って頂いた黒そうめん鉢早速使ってみました。我が家には白い食器が多いのですが、黒が加わることで、食卓がキリッと引き締まります。これから、麺鉢としてはもちろん、唐揚げや青椒肉絲とかにもよさそうかな、とあれこれ考えて楽しんでいます。

写真1枚目は豚とキムチの炒め物、2枚目はブロッコリーのクリームパスタです。3枚目の写真は、黒焼き〆平皿五寸 に、この季節ならではの水無月というお菓子を盛ってみました。ピックフォーク も素敵にマッチしています。楽しみながら、大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。(I.T様より)

立ち上がりがあるので汁気があるお惣菜も大丈夫

20160517_2

茄子、しし唐、椎茸は焼いて、トマトはそのままで南蛮漬け風にしました。暑くなってくるとこういうさっぱりしたものが美味しくなりますね。こういうお惣菜こそ常備菜にぴったりなんですが、ついつい食べてしまう・・・。作ったらまずは取り置きしておかなきゃいけないんですよね~。このお皿は立ち上がりがあるのでこういう汁気があるものも大丈夫。うつわ工房の粉引き です。

おかずのうつわ屋・本橋

こんなに美味しそうになります!

20160517

作る時間ないので、買ってきた唐揚げを盛り付けただけで、こんなに美味しそうになります!後ろに写ってる、サラダを盛り付けたお椀 は、ほぼ毎日の超ヘビロテです^_^。 (D.Y様より

初そら豆

20160509

ようやく初そら豆。早速ガスコンロでこんがり焼いて頂きました。茹でるより水っぽくならずに味が濃いように思います。ただし、去年、両面焼いた後に火は消したけど取り出すのを忘れていて1週間後にしなびた形で発見されてことがあったので用心です。焦げた皮つきのままの空豆でもポンと置くと絵になる器は素敵です。

おかずのうつわ屋本橋

Page top