寒くなってきました

20161129

今年は寒暖差が激しくて急に寒くなったかと思えば、翌日はポカポカ、という日々でしたがここにきてようやく寒さが浸透?してきたような。昨日も寒い1日でした。アジのヒラキの香草パンコ焼きともやしとワカメのカレー風味のスープ、トマトパスタ。アジは生協で既に開いて綺麗になっている冷凍なので、解凍したらオリーブオイルでマリネしておいてハーブをまぜたパン粉をまぶしてお皿に並べてオーブン焼き。手間いらずです。この黒い楕円の器は耐熱なのでこういう時に便利です。でもパン粉が多すぎて姿が見えません・・・。でもこのサクサクパン粉、美味しかったです。ハーブ・カレーとインパクトのある味が2品あるのでトマトソースはトマト缶を使いましたが和風出汁でさっぱりとした感じに仕上げました。

あつあつのオーブン焼きを食べていると、やっぱり冬なんだね~としみじみ思いました。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top