女将の食卓blog

冬瓜をサラダ仕立で

0804.jpg

冬瓜を今夜はサラダ仕立で。薄切りした冬瓜をカニカマ、ポン酢、柚子胡椒、ナンブラーでよく和えて。冬瓜がキンキンに冷えているとほんと美味しいです。
昼間の暑さがハンパ無かったので、水分補給にピッタリ。

今日はおやすみなので#金継ぎ教室 へ。始めて3年目、先生に「手が速くなってきたねー。少しずつコツが掴めている」と言われました♪ いろんな友達や知人の器を預からせてもらってやらせて貰った甲斐がありました。
とはいえ、修行はまだまだ続きます・・・

お肉には野菜をたんまりと

0731.jpg

サラダ、和物と野菜盛り沢山。今夜はステーキと決まっていたので、次女が作っておいてくれたキャロットラペ、茄子の梅煮浸し、胡瓜の白和え。それに私が帰宅途中で買ったサラダ2種類。

「凄い量〜、ママが買ってくるなら私が作らなくっても良かったじゃない!忙しかったのに!」
と次女は少しムッとしていましたが、全て完食してデザートまでペロリと。バランスの良い夕飯でしたー。

桃とモッツァレラの朝食

20220727.jpg

racca31cm楕円皿を昨年夏に購入しました!ちょっとしたおかずからフルーツまで、何を持ってもおさまりがよく、とっても重宝しています。写真は桃とモッツァレラの朝食です。

【Risa様よりお送りいただきました】

Page top