小石原焼

Otuobo

Nさまより
おちょぼ片口は、ヨーグルトを食べるのにぜひ使おうと思って購入しました。画面で見たかんじよりも青みがかっていて、イメージにぴったりでした。緑の和え物なんかも入れてみたいですね。小鉢としても活躍してくれそうです。この器は小石原焼なんですね。別の窯元さんのものですが、飛びカンナの器をいくつか持っていて、雰囲気が似ているので、食卓で合わせるのも楽しみになってきました。いままで、子ども用の磁器を使わせていた5歳の娘にも、そろそろ大人と同じ器を使わせようかと思っているので、頑丈そうなこの器、手始めに重宝しそうです。

最初にヨーグルトを盛るのも芸がないなーと思い、今晩の夕食を盛って撮ってみました。うぐいす菜のピーナッツ和えです。右側のお皿は、以前購入させてもらったものです(いまはない?)。れんこん入りハンバーグを盛っています。豚ひき肉と1.5倍くらいのれんこんをすりおろしたのを、ねぎのみじん切り、ごま油、塩コショウとまぜて種にして焼きます。途中で酒をふって蒸し焼きにして、最後にしょうゆをたらして照り焼き風にします。うちの娘は、いわゆる「ハンバーグ味」のものよりも、照り焼き風にしたほうが好きみたいで、よく食べてくれます。少ないお肉でいいし、もちっとした食感がなかなかいけてます。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top