竹の子の味噌煮

5sunkannna

カンナ皿を購入しました。とっても料理がおいしそうに見える器で大満足♪  毎日食卓に登場します。
  写真は竹の子の味噌煮です。私の住む北海道では竹の子と言えば姫竹  (ねまがり竹)です。
  春先に沢山採ってきて塩漬けにしておき、一年を通して食べます。  調理法はいたって簡単で、竹の子に味がしみこみやすいように縦に切り込みをいれ  油でちゃっと炒めてから水をひたひたになるくらい入れて、味噌と砂糖とお出汁で味つけ  をします。あとはことことひたすら煮るだけ!  今回は和食でしたが、洋食にも合いますね^^  まだまだほしい器があるので、少しづつ集めていこうと思ってます。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top