2012年1月の記事

旦那曰く、昭和のレトロな喫茶店っぽい、と

コーヒードリッパー&ポット、楽らく急須、指形湯のみ、届きました。コーヒードリッパー&ポットは、思ったより、飴色が弱いかな?と感じましたが、それでも長らく待っていて良かった~!と思うほど、渋くて素敵ですね。旦那曰く、昭和のレトロな喫茶店っぽい、と。楽らく急須は、本当に液ダレしないし洗いやすいし、感動しました。黒釉も何とも言えない良い色合いで、とっても気に入っています。一緒に購入した湯呑で、大好きなお茶を楽しんでいます。実は、まだまだ狙っているうつわ達がいるので、財布と相談しなが、また利用させて頂きますね(笑)

Kyuusu

今日は中華料理!と宣言がありました

20120109b 20120109d 20120109e

この3連休の中日、夫は朝から「今日は中華!」と宣言。もちろん作ってくれる方に反論はありません。白身魚の中華風カルパッチョ。松の実とブロッコリーのスプラウト(一見かいわれ大根のように見えますが、全然違う野菜なんですね)をたくさん散らして。蒸し鶏にたっぷりのすりおろした生姜を入れたタレとパクチーをつけながら食べるのは子供達の大好物。いわゆる「ホワイトチキン」です。あとは海老・筍・豆腐・アスパラをさっと揚げて白湯風にたれでからめたもの。でもパクチーをばくばく食べる小学生って見てて不思議。苦くないのかな~。

ファーマーズマーケット

20120109a_2 20120109

毎週週末に青山の国連大学前で「ファーマーズマーケット」が開かれているそうです。夫が早朝の柔道の寒稽古の後に寄ってきたそう。野菜など生鮮品とパン・調味料などなど。聞いていると私達がマニラに駐在していたときに毎週土曜にコンドミのまん前の公園で開かれていた「サタデーマーケット」と同じコンセプトのよう。生産者の方が自分で作ったものを運んできて売るという魅力的なマーケットで普段はスーパーで手に入らないようなものがあらこれ並ぶとか。写真のルッコラソースも美味しかった!次回は是非私も行ってみようと思います。

いきなり粗食。

20120105

今日から夫は会社ということで久々に私が夕食作りを。といっても昼間、「女子会」と称して友人とSALEに行きアフタヌーンティーを楽しんでしまったので朝頑張って作っておいたおでんと、デパ地下の太巻きで。

毎日新年会?ポテトサラダがいきなり登場。

20120103

四日からは夫は会社・長女は部活がスタートなので三が日はまさにダラダラとしたお正月モードで過ごし、毎晩「新年会!」といいつつ飲んでいました。もう3日目ともなると松前漬けも少なくなり、黒豆とオリーブが同じ形つながりで同じ器に盛られ・・・。でも夫作のポテトサラダは美味しかった~。年末にいただいた美味しいじゃが芋で大量に作ってくれました。

Page top