2016年11月の記事

持ち寄りパーティーで

20161117

購入直後 も写真をお送りさせてもらったのですが、食器が活躍してるのでご報告です♪

持ち寄りパーティーで、友人の手作り料理やスーパーで買ってきてくれた惣菜を盛ったらとても素敵になりました♪(Y.N様より)

いつものバナナケーキもカフェの装い

20161104a

20161104b

角皿中 /四角いお皿ははじめてで、使う度に新鮮な驚きがあります。和食が多い食卓で、スンナリと洋食を溶け込ましてしまいます。

格子・正方形 /いつものバナナケーキもカフェの装いで素敵です。思わず嬉しくなりました。(N.T様より)


つい、買いたくなる・・・・

20161101

スーパーで状態のいい丸鶏があったのでつい買ってしまいました。サムゲタン風に圧力鍋で煮るかローストチキンにするか中学生の次女に聞いたら即「ローストチキン!」とのこと。よく塩胡椒して、人参、里芋、玉ねぎもよくオリーブオイルでマリネして鶏の周りにちらばめオーブンへ。いい匂いがしてこんがり焼きあがりました。腹ペコの次女はもも肉を切り取るや喰らいつく~という感じでムシャムシャ食べてました。焼きあがりと同時に帰宅した大学生の長女も同様。オンナ3人で丸鶏に食らいつくという、何だか人間の本能が剥きだしになったかのような一夜でした。でも作った甲斐がありました。

一応ハロウィンも意識して南瓜のソテーも作りましたが、完璧ローストチキンの勝利、といった感じで、やはりクリスマスは強し、です。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top