2016年12月の記事

お抹茶を点てる際に

20161208

お抹茶を点てる際に(お点前じゃなくて、ただ点てるだけです)ポットから直接お湯を注ぐのではなくて、という用途で使わせてもらいます。毎回売り切れで 、そのうち・・・と思っていましたので、とっても楽しみにしていました!

ありがとうございました!!(K.K様より)

おかずのうつわ屋本橋

織部にはたらの煮おろしを盛り付けて

20161205a

20161205b

今日は、たこと大根のレモン醤油あえをやきしめの鉢 に盛り付けてみました。

葉っぱは、せりが無かったので、春菊にしました。ゴマを散らすとより美味しそうに見えます。織部 にはたらの煮おろしを、盛り付けてみました。緑色は、意外と何にでも合いますね。(N.Y様より)

おかずのうつわ屋本橋

柿と大根の酢の物

20161205

休日はできるだけ、ご飯を作るようにしてるので、早速、先日届いた織部のお皿 を使ってみました。織部 の緑とのコントラストが綺麗かなと思い、柿と大根の酢の物を作りましたので、写真をお送りさせていただきます。器のおかげで、季節にぴったりの一品になりました^_^。今度は何を盛り付けようか楽しみです♪。(I.Yさまより)

普段の料理も美味しそうにみせてくれます

20161204a20161204b

織部6寸カレー パスタ皿 には、炊き込みご飯を、独歩炎 輪花中鉢 黒には、揚げ出し豆腐のあんかけを盛り付けてみました。どちらの器も、本当に使い易く、また、普段の料理も美味しそうにみせてくれます。(N.Y様より)

Page top