2017年6月の記事

ついまた丼に・・・

201700623

次女と二人、しかも試験前で時間がない、となるとまたついつい丼に・・・。空芯菜とパプリカのニンニク醤油炒めと豚ひき肉のオイスター・醤油・生姜の炒め煮をのせて最後にとろっと黄身を乗せて!のところでまさかの玉子が崩れてしまいました。味には変化ないですが

テンションが下がりますね。

キャベツはとうもろこしと一緒に蒸して、ごま油とかつお節と少しの塩をまぶしました。茹でるより水っほくなく甘みも出るようです。

おかずのうつわ屋本橋

牛すじシチュー

20170621

昨日は牛筋のシチュー。朝お弁当を作りながら牛筋を圧力鍋で煮ておきました。帰宅してから玉ねぎ・人参・ジャガイモ・マッシュルームなどと煮込んで仕上げました。あとはサラダだけというお手軽な夕飯です。でも帰宅した時に下処理をしてあるというのは心理的にとても楽ですね。最近は作り置きがブームですが、もちろん時間がない時のためでしょうが、実は「もう用意がしてある」という安心感が大切なんではないかと・・・。そうすると自分にゆとりが出来るので疲れていても家事をやる気になれるんです。
といいつつ、今夜の下ごしらえはないまま出かけることになりそうな今朝です。とほほ・・・。

おかずのうつわ屋本橋

一膳おひつで丼風

201700620

この写真は長女のお弁当。毎朝高校生の次女と二つ作っていますが、今日は午後から大学にいくので家で食べてから行くというのでお弁当箱ではなく「一膳おひつ」にご飯を入れて丼風に。焼き鮭・しし唐の煮びたし、豚の塩胡椒パクチー炒め、ズッキーニのマリネ。

このお櫃は陶器ですが伊賀の土で出来ているので通気性がよくてご飯の水分をほどよく出してくれるのでべたっとしないし蓋ごとレンジも出来る便利もの。一人だけ夜ご飯が遅くなる人がいると一杯ぶんだけご飯を保温しておくのも・・・という時に便利なおひつですがこんな風にお弁当でも使えます。

朝起きてきて早速蓋を開けた長女「美味しそう~♪」

そう言ってくれれば作った甲斐があります。

一膳お櫃
おかずのうつわ屋・本橋

ゴーヤの和え物はガラス鉢で涼し気に

201700616

昨晩はイカの八宝菜風の炒め物、鶏のせせりを塩炒めしてアボカドとあわせたもの、

ゴーヤのスライスとメカブの鰹節まぶしのポン酢和え。ゴーヤはわたをとってごく薄くスライスして塩で揉んで苦みを出してメカブと和えました。めかぶと合わせたのは初めてでしたが相性がよくヌルッ・ツルッとザリザリというのが面白い食感でした。ゴーヤは生のままですが、私はチャンプルーのように炒めてしますよりこういう食べ方のほうが好きです。苦みはありますが結構爽やかな風合いになります。

おかずのうつわ屋・本橋

メインはカップ麺

20170615

今朝の朝食です。ハムチーズとシナモン入りのトースト、お弁当の残り(鶏そぼろ、卵、水菜の3色弁当)にヨーグルト。いつもここにアップするのは夕飯が多いですが、実は昨晩の夕飯はナント、カップラーメン!昨日は次女と二人だったので何にしようかな~と考えていたところ、先日彼女がカップラーメン食べたい!と言っていたのを思い出したんです。一応他に野菜の和え物とか焼売とかありましたが、メインはカップ麺。予想通り彼女は大喜び。「たまにはこういうのテンションあがるね~」。楽しい夕飯になりました♪

おかずのうつわ屋本橋

Page top