残したもので

20171020

このペンネのパスタソースは週末のトマト鍋の残りを漉したものと、一昨日の牛筋のポトフのスープを合わせて再度トマト缶と挽肉・玉ねぎで作ったもの。色々な出汁が出ていて美味しくなりました。あとは蓮根を使い切りたかったのでキンピラ、それとスライスしてグリルしてチーズをかけてトースターで仕上げたもの。

きんぴらのときは縦にカットしましたが、本当に切り方で蓮根の味がかなり変わりますね。どの野菜も繊維に沿うか切るかで変わりますが特に蓮根はそう。今度はおろしてお団子にしたいんですが、おろすとなるとちょっと面倒な気がしてなかなか出来ないので、袋に入れて麺棒で叩いてゴツゴツしたお団子かな~。

おかずのうつわ屋本橋

Page top