2017年10月の記事

まだタコの続き

20171004

まだタコが残っていたので今日はセロリと合えてマリネ風に。ガーリックソテーにしようかと思いましたが、あっさり系が食べたい病人がいるので。蕪と大根よ胡瓜の糠漬け、牛肉と生姜・ネギ・パクチー入りの炒飯。熱いお茶が飲みたいというのでお煎茶。今夜も引き続き地味な夕飯です。

おかずのうつわ屋・本橋

タコパが刺身に

20171003

文化祭が終了して燃え尽きたのか?高1の次女が発熱して早退してきました。彼女の「疲れたパターン」で小さいときから疲れが溜まると放熱して治ります。文化祭の最終日には友達が泊りに来てたこ焼きパーティーをするとが楽しみにしていましたが延期に。とはいえ、私は前日にはタコを買っていたので刺身に。ノドが痛いということで揚げ出しと卵汁と酢の物。でも夕食が終わるころには37度台に下がってきたので、この後食欲も復活しておにぎりなども食べていました。今日から秋休みとはいえ、週末から学校の宿泊行事もあるので早く回復してほしいものです。

「熱が出るとジブリが観たくなるんだよね~」という次女の言葉が何となく理解できるような気がして昨晩はジブリ祭り。寄り添ってくれるような、前向きになれるような気がします。

おかずのうつわ屋本橋

Page top