2017年11月の記事

茶碗蒸しには蕎麦猪口で

20171121_2

昨日は寒かったです!娘の大好物の茶碗蒸しを作りました。うちではいつもソバチョコにアルミホイルを被せて蒸籠で蒸します。中温でじっくり蒸せばスがたつこともありません。いつもはツナ缶を使って作りますが、昨日はそれもなかったので一昨日作っておいた浸し豆を最後に入れました。えっ?ツナ缶?といわれますが、ツナは鶏のささみのような感じになりますし水煮缶ならその汁も出汁として使ってしまいます。だからうちの娘達はスタンダードな茶碗蒸しを外で食べると不思議そう。「うちのがいいよ~!」。なんていい子なんでしょう~!!

おかずのうつわ屋本橋

とんかつ!

20171111

お店の近くのお肉屋さんで揚げたてのトンカツを買って帰りました。ここの女将さんが器が好きでたまにお店にきてくれていたのが判明。「宣伝してるわよ!」と嬉しい言葉。そうしたら後ろで聞いていた旦那さんが、「あ~、あそこの店ね。気になっているんだけどさ、営業時間短いでしょ」そしたら女将さんにも「そう、それに休み多いでしょ」といわれてしまいました。11~17時営業で日曜・木曜定休日、すみませ~んと謝りつつ「ネットでも売ってるので」と言い訳しつつ、あつあつのカツをバッグに入れて電車に7分乗って帰宅。電車の中でいい匂いしてました。

後はしたらきと蓮根、人参のキンピラと糠漬け。糠漬けは野菜が足りない!というときに強い味方です。

おかずのうつわ屋本橋

デパ地下のサラダも長皿に盛ると新鮮

20171110_2

昨日は上野に「北斎とジャポニズム」展を観に行ってきて帰宅が遅くなりあわてて・またまた・サラダを買って帰宅。ヤムウンセンと湯葉と大根・山椒のサラダ。これが美味しかったです!

パスタソースは挽肉をガーリックと生姜、塩胡椒で炒めてからミニトマト・麺つゆ、豆乳と牛乳で味付けをして最後にしめじを加えて片栗でとろみをつけました。私が帰宅するのと同時に次女も帰宅。これに上野の「みはし」の栗あんみつをデザートにしました。

おかずのうつわ屋本橋

今年は秋刀魚より鰤

20171108

ブリ大根を作りました。今年は秋刀魚より鰤がいいということなので楽しみですね。でも作る時についつい鰤を一度熱湯にくぐらして霜降りにする工程を省いてしまい、しかも生姜がなくてちょっと生臭さが残り思わず柚子胡椒で誤魔化してしまいました。やはり煮物でも魚を使うときは手間を惜しんではいけないですね・・・。

あとはマカロニサラダと焼売。実はマカロニを茹でる時に大根の皮の千切りも一緒に茹でて和えてあります。シャキシャキッとした食感が残り娘は「これ連紋?牛蒡?」と聞いてきました。まさにそんな感じ。冬には大根は毎週のように1本使いますが、皮もよく洗い千切りにしてザルに入れて少し干してから使うとあれこれ楽しめます。切干大根まではいかなくても。

おかずのうつわ屋本橋

Page top