2017年11月の記事

滅多に作らない春巻きですが・・・

20171107

全体的に茶色で美味しい食卓に見えないんですが、滅多に作らない春巻きなので載せておきます。人参、豚ひき肉、ひじきの春巻き。餃子を作るのは好きだけど春巻きはほとんど作らないんですが、実は作りたいとはいつも思っているんです。なんで躊躇するかというと、具材を一度炒めておかないといけないので時間的に余裕がない夕方だとついつい・・・。でも小さいサイズの春巻きの皮も買っておいたし、今度こそは!とうことで朝、具材を切って炒めるところまで終了しておいて、包んで揚げるのは夕方にしました。これなら楽勝。次女は大喜び♪ また是非このパターンで作ってね!と頼まれました。

最近彼女はヒトをうまく誉めて次につなげるということが出来るようになった気がします。そりゃねー、誉めてきれれば豚でもナントカですから。

おかずのうつわ屋・本橋

デパ地下です

20171104_2

一昨日の夕食です。この日は益子の陶器市に行っていて帰りに新宿のデパ地下でお惣菜を買って帰りました。山菜のナムル、牛蒡の和え物、ポテサラ、豚肩ロースの蜂蜜煮。作家さんともいいお話できたし、天気もよかったし、夕飯も作らず、あ~楽しい1日でした。やっぱりこういうときのこの分割皿は 便利です。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top