2018年4月の記事

黒のお皿は万能です

黒の皿は万能です

駒場東大前の party さんのバッグの企画展にお邪魔してから、帰りに美味しいパン屋さん ル・ルソールへ。ハチミツとチーズのフォカッチャと野菜あれこれ。酢タマネギ、茄子のグリルとトマトをポン酢と柚子胡椒と胡麻油でマリネしたもの、などなど。他にもクリームパンやらメロンパンなど次女の好きな甘い系も多数。ワインと合わせて楽しい土曜日の宵です。
今日の東京はほぼ初夏。そろそろテラスでビール飲みたいなぁ、と思うような気持ちの良い気候です。花粉が収まりもう少しすると蚊が出てくるし、という希少な期間ですね。

新商品のご紹介です

うつわ工房と麦窯の新商品です。「梅花皮」と書いて「かいらぎ」と呼びますが、ちょっと縮れたような風合いのもの、灰釉薬のオリーブを思わせるもの。どちらも一見地味ですがこういう器こそ料理を引き立ててくれる重宝な器です。

メンチカツを盛るのに楕円皿は便利です

メンチカツを盛るのに楕円皿は便利です
買ってきたメンチカツ、竹輪と長ネギと茹で大豆を胡麻油と塩と薄口醤油と味の素で和えたもの、蓮根を酒・味醂・醤油でさっと含め煮してチーズを絡めたもの。お菓子は今日いらしたお客様に頂いたもの。
・・・
今日のお客様は知人に紹介して貰った方で、20年近く掛軸を作られている方でした。掛軸というと、古典的な絵や書をかざるものと思いますが、実は洋画やカリグラフィーをあわせたりなど、かなりモダンな仕上がり。収納もクルクルと巻けるので便利。タペストリーやポスターと同じ感覚で飾れるのが新発見でした。興味深いお話を伺いました。

ランキング更新しました

新学期が始まってお弁当生活も始まって・・・というご家庭も多いかもしれませんね。我が家も13年目のお弁当作りがスタートです。そんな春のはずなのに日によっては初夏のような気温になることもあり、ざる蕎麦をつるっと食べたくなるからでしょうか、蕎麦猪口がランク入りしました。

新じゃがと鶏手羽元を平鉢で

新じゃがと鶏手羽元を平鉢で

手羽元を生姜と酒、みりん、醤油とお酢で煮たものと昨日から灰汁抜きしていた山蕗の出汁煮。この二品は朝食とお弁当を作りながら仕込んだので帰宅してからは鶏の煮汁で新ジャガを煮たのと、刺身蒟蒻を出しただけ。楽チンです。
蕗は山蕗の細いものでかなり灰汁も強く、でも拭きはアッサリと出汁煮にしたくて作りましたが、やはりこれはもっと煮込んだ方が良かったです。明日、豚肉とでも炒め合わせようかな〜。

Page top