2018年10月の記事

蒸し器は優秀!

うつわオンラインショップおかずのうつわ屋本橋
うつわオンラインショップおかずのうつわ屋本橋
うつわオンラインショップおかずのうつわ屋本橋
うつわオンラインショップおかずのうつわ屋本橋
昨日は会社時代の同期とランチを銀座の #シェ・トモ で。美しいお皿で野菜もあれこれ。細かく色々な野菜が親指サイズでガラスに並べられていますが、その下に紙に野菜名と調理方法が書かれていて、食べながら確認できるのが面白いですね。でも贅沢ランチをすると、その日の夕飯を作る気力がなくなります。

実はこの日は次女が作ったお弁当を持って行き忘れ、そのまま冷蔵庫へ。お皿に移してアスパラも一緒に蒸し器へ。元々は豚トロ載せご飯だったのが、アツアツ、ホカホカになって朝より美味しい?という仕上がり。娘も大絶賛。蒸し器は偉大です。

朝イチの低温調理方法で唐揚げ

おかずのうつわ屋本橋 朝イチの低温調理

昨日の朝、NHKの朝イチでやっていた火力0からの豚カツ調理方法を長女とみていて食べたくなり、でも結局冷蔵庫にあった鶏モモ肉でから揚げに。火をつけない状態で鍋に油を注ぎそこに肉を並べて、その上からまた油が肉にひたひたになるくらいまで注いだら中火で約5分、そのあとひっくり返して弱火で3分。一度鍋から肉をひきあげて火力を上げて180度くらいになったら肉を投入してカラッとさせて終了。これで中はじわっ、外はカリカリのから揚げが出来る予定。

食べたところ、中がジューシーなのはその通りですが外のカリカリ感が今一つだったかも。もう少ししっかり温度を上げてからだったのかな?でも、唐揚げはいつも買ってきてしまうので家で作ることはほとんどないので、なかなか楽しかったです。この低温調理のいいところはじっくり揚げるのでないので肉が収縮せず硬くならないということですが、作る方にとってもゆっくりなので油とびが少なくのんびり調理できます。ただ、時間は少しかかりますが・・・。

娘たちの反応は「お店のから揚げよりもあっさりとしてどんどん食べられる」とのことでした。まあ、これは味付けなんでしょうが、衣が薄いのは確かでした。

あとのメニューは前日のおでんの残りとチョレギサラダでした。美味しかったけど食べ過ぎました・・・。

我が家の食器棚、衣替えしました

おかずのうつわ屋・本橋 インディゴ皿
おかずのうつわ屋・本橋 インディゴ皿

女将さま。
お世話になります。先日、我が家の食器棚、衣替えしました。秋冬はこういう器がいいですね。鯛の刺身で。(N様より)

ブルーのお皿は黄色の南瓜とよく合います

おかずのうつわ屋本橋

今日の夕飯はカボチャとブロッコリーを茹でてチーズドレッシングとマヨネーズで和えたもの、豚肉と白菜、キノコを塩麹と生クリームで含め煮したものと秋刀魚の塩焼。

昨日は私は次女が小学校の時のバレーボールクラブのママ友たちと飲み会。娘は娘達で別の場所で盛り上がっていました。小学生時代が必ず親子で飲み会だったのを考えると大きくなったもんです。これがまた成人すると親子で飲めるから、それも面白いですよね。先日、長女の保育園時代のママ友と親子で旅行したときはまさにそのパターンでした♪

小学校3年から始めたバレーボールも皆んな高校2年生。10人いたのが高校でも続けているのは5人。たまに試合で会う事もあり、今回も応援で会ったママ同士でまた飲もー、という事で集まりました。

話題の中心は大学受験とムスメ達の恋愛話!中学から女子校のウチの娘が哀れな感じですが・・・。まあ、女子校でもお付き合いしている人がいる子もいるのでしょうが、女子力皆無の娘には縁遠い感じです。後で聞いたら、娘たちもほぼ同じことで盛りあがっていたようで

ともあれ、あと7ヶ月くらいで皆んな引退。最後まで頑張って欲しいものです。


Page top