かいらぎ中鉢に熱々の鶏丸どりのスープを

スーパーで見つけた小さ目の丸鶏をごと圧力鍋で生姜、ローリエ、グローブ、胡椒と塩と日本酒などなどでで20分ほど。たっぷりのパクチーで。鶏のうま味が出るのでこのままでいけますが、お好みで唐辛子などを添えて。

寒いとやはり鍋やおでんや汁があるものがほしくなりますね。桜の開花予想も出て春は近いといってもこれから節分。一番寒くなる頃ですね。インフルエンザも流行っているし。今年は受験生はいないけど、来週末に次女が英検の試験があるのを思い出しました。インフル対策として紅茶が効くというので今朝から紅茶を入れて、出がらしのティーバッグは水を注いでおいて帰宅したらこれででうがいを。

今日はセンター試験初日。みんな全力を出し切れるように祈ってます。

かいらぎ中鉢

Page top