鮭の燻製ハラミの切り落とし

炊き込みご飯

炊き込みご飯と切り昆布とシラタキの麺つゆ炒め、買ってきたお肉屋さんのメンチカツと枝豆。たまにスーパーの魚売り場でアラなど安くパックしたお買い得コーナーに出る「鮭の燻製ハラミの切り落とし」があると買ってきて炊き込みにします。

今日はたくさんの油揚げとえのき、生姜、鮭。燻製にしてあると風味が増してより美味しくなるのと、ハラミはかなり脂があるのですっきりするようです。

この枝豆、フリージングバツグのようなビニール袋に入っていて、取り出して洗いまた戻して袋ごとチンすると出来上がり、という便利なもの。実はスーパーで買う時にはそんな事分かっていなくて帰宅してから気がつきました。次女にこんな便利なものがあるのねー、と言ったら、それさぁ、前にも買ってきて話してたよ!との事。うわー、ワタシ記憶無いんですけど! 怖〜!!

Page top