2006年5月の記事

届いた日から大のお気に入りです

AmazakeTさまより
先日いただいた粉引カップ&ソーサーです。なめらかな手触りと、クビレがしっくりと手に馴染んで、届いた日から大のお気に入りです。何を飲んでもいつもよりも美味しく、リッチに感じます。
写真は甘酒です。(ソーサーに乗っているのは讃岐和三盆のあられ糖で、我が家の常備菓です)本当は酒粕で作る粕酒なのですが、我が家ではこれを甘酒と呼んでおります。実家の母が時々作ってくれていたもので、子供の頃は特に美味しいとも思わなかったのですが、この頃、無性に飲みたくなってよく作るようになりました。体がポカポカととても温まります。レシピというのもお恥ずかしいほど簡単なのですが。

1.酒粕と水、砂糖(好みの濃さ、甘さに分量は調節)を滑らかになるまでミキサーにかける。
2鍋に移し中弱火にかける。焦げやすいので絶えずかき混ぜながら一煮立ちさせる。
3.仕上げにしょうがの絞り汁を加える。

おかずのうつわ屋・本橋

いつもの献立が新鮮に見えて、家族にも大好評

Img_0012 Fさまより

器、届きました。とても気に入って、毎日楽しく使っています。貝柱のお刺身と、豚汁を盛り付けてみました。いつもの献立が新鮮に見えて、家族にも大好評です。次は、四角いお皿を買いたいです。

おかずのうつわ屋・本橋

使ってみてとてもよかった!!

Xmascake Oseti

Tさまより
青白磁角皿 大1枚・小2枚購入しました。クリスマスには少し小さめのクロカン・ブッシュ。お正月には重箱代わりにおせちを盛りました。ちょうどよい大きさで、年末年始いろんな場面で活用させていただきました。皆さん上手なお料理・写真で写真を送るのを躊躇しましたが、『使ってみてとてもよかった!!』と言う感想を伝えたくて(勇気を出して)送りました。

毎日朝のお味噌汁が楽しみになりました

P1000247

Iさまより
こちらで購入したうちわたち、毎日元気に活躍しています。年末に手巻き寿司をしたのですが、そのとき格子皿の長方形にお刺身類を盛り付け、トレイに乗せたカンナ小鉢にイクラ、練り梅、わさびなどをいれ、サラダ皿中に海苔をいれて、DUOにビールをなみなみついで…とおかずのうつわやさんのうつわが大活躍だったのでデジカメにとっておいたのですが、なんと今見たら消えてしまっていました…。
またお願いしたいものがあるので、とりあえず今日の夕飯の写真をお送りします。子供の好きなホワイトソースのスパゲッティにミニハンバーグとコーンをトッピングしました。お気軽多様鉢はこんな洋風のメニューにも違和感がなくて、本当に便利です!サラダはベビーリーフとレタスをちぎっただけですが、大好きな格子皿に盛るととってもおいしそう!

 
一緒に購入した栗の汁碗は本当に飽きが来なくて、毎日朝のお味噌汁が楽しみになりました。手で洗う手間も、慣れてしまえばたいして気になりませんでした。サラダ皿大はカレー、スパゲッティにもいいし、どんぶりのかわりにうなぎ丼にしてもとっても素敵でした。中は魚の煮つけなど煮物を盛ることが多いです。どちらも深さがあるので、汁があっても盛れるところが便利です。でもうちで一番で番が多いのはカンナ小鉢です!ひじきやおからなどの常備菜や漬物などを一人ずつ盛ったり、めん類の薬味をいろいろ入れたり、カレーの漬物を入れたりほとんど毎日使っています。
うちは粉引などの白いうつわが多いので、ちょっとポイントになってとても素敵です。それに、とっても丈夫です!
いつか5寸カンナ深皿も欲しいです。なんだか長くなってしまいましたが、オーダーの方はまた改めてさせていただきますね♪どうぞよろしくお願いいたします!

マル大窯のカンナ小鉢がちょうど良い大きさで重宝

Dscn1229 Dscn1230

Nさまより
ふたり鍋は、だんなとふたりでしゃぶしゃぶをするのにちょうどいい大きさでした。野菜を盛るのに
白化粧楕円パスタ皿がちょうど良く、取り皿には、写っていませんが、ポン酢とゴマダレ両方だったので、マル大窯のカンナ小鉢がちょうど良い大きさで重宝しました。二枚目は朝食のクリームチーズをお洒落に盛ろうと思い、ちょっと季節外れですが、フラワープレートの大小を使ってみました。

Page top