2006年5月の記事

とても使いやすい大きさで何でも使い、重宝してます

Dsc00601 Dsc00602




Tさまより


とても使いやすい大きさで何でも使い、重宝してます。 今回は蛤の酒蒸しマッシュルーム添えにしてみました。もう一点は天ぷらをしてみました、どうでしょうか。

「春キャベツのスープ」

030314_001

くまたまごさまより

レシピもなにも、本当に簡単な「春キャベツのスープ」うちはお味噌汁代わりによく作ります。キャベツの外側の硬いところや、内側の芯ばっかりのところをこまか~く刻んで、ベーコンと一緒にコンソメで煮込んで、ギリギリの薄味で仕上げるのが好み。
色は悪いけど、器が素敵なだけでいつもの10倍美味しそう♪と自己満足でした。青白磁×漆の組み合わせもすごく気に入りました。今度はもっと美味しそうなものを写真とってメールします!

ガラスの9分割プレート

Dscf0251

なつっぺさまより

写真レシピ(というほどでも本当になくて恥ずかしい・・・)

材料:( 2人分 )
スモークサーモン   8枚ほど・クリームチーズ 大さじ1弱・ケッパー 12粒・粒マスタード  小さじ半分・ゆずぽん 大さじ1・オリーブオイル  大さじ1弱・胡椒  少々・レモン  数滴・かまぼこ 一個・菜の花山葵漬け  市販品 大さじ1・大福豆の甘煮・市販品 5粒ほど

1、盛るお皿とお酒を飲むコップを冷蔵庫に入れて冷やします
2、かまぼこは板にくっついたまま山葵をはさむため縦の切込みと食べる厚さと交互
にを包丁を入れていく 最後にいっぺんに板からかまぼこをはずすと手間がかからな
い←面倒くさがり^-^;

3、かまぼこの切り込みに山葵漬けをはさむ 盛るお皿にのせて冷蔵庫へ
4、スモークサーモンを2枚ほどひろげて 真中にクリームチーズ適量にケッパーも
3粒ぐらいのせてくるんくるんと巻く

5、ドレッシングを作る ゆず風味(ぽんず類)にオリーブオイルに粒マスタードを
入れてスプーンでよくまぜる

6、スモークサーモンに胡椒をパパッとふってドレッシングをたらりとかけたら最後
にレモンを上から数滴絞る これでふたつめ終了

7、お皿を出して盛り付けます市販の大福豆の甘煮を真中に添えて出来上がり 時間
があったら冷蔵庫で冷やすとよりgood(特に夏場) その時出来たらサーモンのド
レッシングは別にして食べる直前にがかけるとおいしいです

 
食のサイトに日記をつけていましてそこに載せているレシピです。切ってのせただけみたいなレシピでお恥ずかしいけど(苦笑)

この器を見た途端、びびびっときました

102_0248_2

Iさまより

SOHO族の私は夫や子どもに作ったお弁当の余りを昼食にすることが多いのです、普通の食事のように1品ずつ器に盛ると洗い物が多くなるし、お弁当箱に詰めるのでは味気ないし、かといって大皿に盛り合わせると汁物がおいしくないし・・・ということで、この器を見た途端、びびびっときました。写真は今日の夫のお弁当と同じく「豚キムチチャーハン」「きんぴらごぼう」「小松菜と油揚げの煮びたし」「フルーツ」です。さらに同じ形でもう一回り大きいのがあるといいのですけど・・・。でも、大満足しています

Page top