2011年12月の記事

かぶと里芋の豆乳グラタン・豆腐サラダ

20111213a 20111213

蕪と里芋と玉ねぎ、コーンと鶏肉でグラタンを。ホワイトソースはルーミックの「素」を使いましたが牛乳の代わりに豆乳で。豆乳ホイップ、という普通の豆乳よりかなりこっくりしたものがあったのでトロ~リ感もあり、里芋とあいまっていい感じに仕上がりました。豆乳ホイップには絞り口も添付されていたからこれでまさに生クリームのようにホイップできるんですね。カロリー的にはとってもいいかも。

あとは豆腐とみず菜のサラダ。絹豆腐は重しをしてしっかり水を切り、みず菜もしっかり水をきり、豆腐を手で崩してサクッと混ぜます。ゴマダレドレッシングで頂きました。本当はこれにカリカリに焼いた油上げとかチーズとかもトッピングするとまたまた美味しいです。水きりした豆腐は豆腐?と思うほどのしっかり感。これは来客時にも使えるレシピです。

グラタン皿はこちら

ちょうど寒くて煮込みラーメンをしようと思っていたので

お鍋も到着しました !!
ちょうど寒くて煮込みラーメンをしようと思っていたので、またまたナイスタイミングです♪
丸っこくてコロンとした感じがかわいい !!黒光りがこれまたコロン感を引き立てていて、、
お鍋にかわいいと思ったのは初めてです。
形状的には使用していたお鍋よりも小さい気はしましたが、壷っぽい形ではなくボウルのようなので、すくい忘れられた具材たちもなく無事完食。蓋も高さがあるからお野菜モリモリでも蒸されていい感じに♪また一周ぐるりと どこを持っても持ちやすいので、持ち手が設けられているものよりも使いやすく感じました。
先に到着していたお玉お玉たても大活躍でした☆いろいろアドバイス頂いたおかげで、楽しい買い物となりました。ありがとうございました !!

今日スプーンたちがわが家にやってきました

今日スプーンたちがわが家にやってきました。
ちょうど本日シチューだったので、ナイスタイミングでした☆
黒8寸皿は意外と高級感あり、特売のお刺身も美味しく見えそうです(笑)
飴釉マグカップが思ったよりとっても軽くて、
子供たちの朝食スープマグにピッタリの予感♪
またお玉お玉たても相性バッチリで、
あとはお鍋を待つのみ。。といった感じです !!

無人野菜販売所のエリンギをふんだんに使って中鉢めいっぱいに作りました

20111212
昨日は益子の陶器市で知り合った作家さんの個展が吉祥寺であったので行ってきました。これから焼いていただくから実際にご紹介できるのは春くらいでしょうか。若いながらとても渋い、いい器を焼かれる方です。

帰宅は夕方、夫も出張でいないので吉祥寺で有名な行列のできるお肉やさんのトンカツを買ってきました。温め直しでも美味しい!あとは近所に毎週日曜に出るちょっと謎の無人野菜販売所で買った激安エリンギを酒・みりん・醤油・食べるラー油(でも自家製)でさっと煮込んでとろみをつけたもの。そしてキャベツ代わりに胡瓜の塩コショウごま油和え。胡瓜は手で潰し・折ってビニール袋に調味料と入れてモミモミ。後は味噌汁で。

この無人の野菜販売所、よくある畑で採れたものを無人で安く売っているわけではなく恐らく八百屋さんがご自宅前で売れ残っているものを出しているのでは・・・と推測してます。でも「謎」。とにかく安い!ただし傷み気味のものもあります。でもその日に食べてしまうなら充分という程度。世田谷は無人野菜売り場が結構あります。我が家から徒歩1分のところにも結構な広さの畑が。本当に「都会の田舎」。いい所です。

大根葉と豚肉のパスタ

20111208a_2

昨日は友人と「贅沢ランチ」を楽しんだ関係でハハはお腹いっぱいで夕飯はいりませ~ん、という状態。でも作らないわけにはいかないのでお手軽にパスタで。綺麗な大根葉があったのでみじん切して生姜たっぷりと豚コマと一緒にめんつゆで味付けしてこれをパスタソースにしました。仕上げに海苔を。あっさりしているけど豚が入るのでコクも出ます。

ちなみに贅沢ランチは六本木ヒルズの横にあるグランドハイアットホテルの中、フレンチキッチンというレストランで。ランチは前菜・デザートがビュッフェスタイルのコースがあり、これがとってもお勧めです。週末はブランチスタイルでもあるようです。

Page top