2012年3月の記事

毎日使っても飽きずに、そして幸せな気分になれるようなものが理想ですね

オーブンプレートは 人気ランキング第一位らしくお手頃な値段の割に、とっても使いやすく また持ち手も付いているという少し変わった形が大変気に入っています。グラタンを作ってみましたが、とてもいい感じでした。まずは試しにと思い一つだけの購入でしたが、追加注文したいと思っています。

それから麺鉢。ラーメン、うどん、そば、何にでも使えて 野菜などをたっぷり入れても大丈夫なようなどんぶりが欲しいと思い、いろいろ考えた末、購入させていただきました。 

口径が大きくて浅めの 如何にもラーメンどんぶりというのではなくて、口径が小さめで深さがあるものを探していました。容量的には 私はもう少したっぷり入るくらいの方が良かったかなとも思いましたが、普通に一人分の麺類ならば ちょうど良い大きさだと思います。(野菜たっぷりの大盛りラーメンでも入るようなものが欲しかったのですが、さすがにそれは少し無理がありました(;^_^)ただ、とっても持ちやすく、磁器という事で大変扱いやすいので、これからもどんどん我が家では活躍してくれると思います。

今は、コーヒー、お茶、紅茶など 何を入れてもしっくりきて素敵に見えるような万能なカップを探しているところです。食器をしまうスペースがあまりないので、使い勝手がよくて しかも毎日使っても飽きずに、そして幸せな気分になれるようなものが理想ですね。欲張りですけど・・・。

たびたびHPを拝見させいただいてますが、これからも素敵な器いろいろ紹介してください。楽しみにしています

5sunhachi09

またまた蕗を浅炊きで。薄いおだしで炊くこの蕗は子供もかなり好きです。炊いて器に盛ってキッチンに置いておくとポリポリと?つまんでいきます。蕗独特の匂いというか灰汁の苦味というか・・・気にならないようです。出汁の味もすきなんでしょうね。

バケツ型の器は新鮮です

  Minidorabachi10 

写真手前はじゃが芋・かぼちゃ・鶏肉・玉葱のクリームシチューを作るつもりがアッという間にかぼちゃが煮崩れてイエローシチューになってしまいました。でもかぼちゃの甘みがよく出て美味しかったです。

写真奥はトマト・ブロッコリー・厚揚げをトースターでかりかりにしたもの・をサラダ風にしました。豆腐サラダのゴロゴロ版みたいな感じです。厚揚げが入ることでボリュームが出ます。ドレッシングはお好みで。

器は次回の新商品。実はこの鉢、小さいんです。ただし形がどすんとした形なので見た目よりたくさん入ります。このバケツ型、意外と新鮮です。

オケクラフトのスプーン受け取りました

本日、オケクラフトのスプーン受け取りました。ありがとうございます。ほんとうに、素晴らしいスプーンですね。光にかざすと、匙の縁の部分が透けて見えます。何という薄さ。軽くて扱いやすく、デザインも大きさも木の模様もとても気に入りました。毎日せっせと使います。(mさまより)

ひな祭り

20120303 20120303c  

3/3は夫が「ひな祭りだから」とちらし寿司を作ってくれました。多分初めてのような・・・・。たまたま土曜日だったのでラッキーでした。お重に入れてしまったので写真でよくわからないんですが、干ぴょう・穴子・椎茸も美味しく煮付けてあり、マグロ・甘エビ・エビのそぼろ・玉子焼きに三つ葉と本当に美味しかった!です。干ぴょうも椎茸も干したものをちゃんと戻してから作っていたからかなり時間がかかったと思います。私だったら絶対買ってきているか、単なる海鮮モノだけを具材にしているなあ。でもこういう含め煮のものがあるから味がしっかりとして美味しいんですよね。

そしてほたるイカと菜の花のお浸し、酢味噌和え。これも酢味噌が上出来!でした。
次女がほたるイカを見て「あ~そうそう、これコシヒカリだっけ??」と言っていたのに大うけしました。全然違うけどなんか納得できる間違い方。

お重は普段にもどんどん使うと目先も変わり楽しいですね。

Page top