マル大窯さんの味

Myouga Kyuuri

昨日マル大窯さんから「お中元」ということで美味詰め合わせをいただきました。この窯の女将さんの手料理は本当に素晴らしくてコンニャクからシチューまであらゆるものを手作りされますが、素晴らしいのは素材が肉魚以外はほとんど自家栽培ということ、新しいレシピに挑戦されていくこと。ちゃんと今どきの食の流行を取れいれているので窯を訪問してお食事をいただく時にはいつも新鮮な驚きがあります。

今回頂いたのは茗荷の甘酢漬け・胡瓜のしそ、生姜和えのお新香、シソジュース、ところてん。茗荷は野生の鹿が食べに来るのを必死で防いだ、とのことです。ところてんは初めていただきましたが、天草にこだわって作ったということで舌触りが市販のものより滑らかで美味しい!子供たちは今までトコロテンには興味がなかったのに、これには「おかわり!」。絶品でした。胡瓜はご飯でいただくと進むこと進むこと。紫蘇ジュースは実は今年作ろうかなとも思ったけどついつい怠慢で見送っていたのでアリガタヤ~という感じでした。

紫蘇ジュースとところてんはまた写真アップしたいと思います。

Page top