2016年6月の記事

今日はガリの好きだった父の命日です

20160614

6月は梅、らっきょう、などなど漬けたくなるものがたくさんありますね。昨日漬けたのは新生姜。私は大のガリ好き。お鮨屋さんでもついつい食べ過ぎるほど。甘いのは苦手だから甘酢漬けといってもあまり甘くないんですが。今日は父の命日。もう亡くなって10年です。そういえば父もガリは好きだったな~。ガリ以外にも蜂蜜漬けも作りました。こちらはヨーグルトにかけて頂きます。

おかずのうつわ屋本橋

黒やきしめ皿とガラス鉢で涼しげに

2016014a

2016014b

梅雨入りとともに、蒸し暑い日が多くなってきましたね。先日購入した黒焼〆平 皿をソーサーにして、マンゴープリンと、アスパラのビシソワーズをガラスの器に盛ってみました。家族にも、この器大好評でした。夏は、ガラスの器 が食卓にあると、涼し気でいいですね。(I.A様より)

おかずのうつわ屋・本橋

牛筋トマトシチュー

20160613

牛筋をスーパーで見かけたので久々にシチューにしました。本当は大根とおでん風に仕上げたいところでしたが、大根もなく、私のいない晩ごはん用だったのでやはり手軽に食べられるシチューに。筋自体は圧力鍋でやればあっという間に柔らかくなりますが、その後にやはりコトコト煮込まないと味がしみませんね~。朝パパッと作って外出してしまったので実はあまり煮込む時間がなかったんです。帰宅したら娘に「味が今一つ足りない気がしてあれこれ調味料を足してみたよ」と言われました。やはり・・・!圧力鍋で完璧に柔らかくせず、まだ早いという頃に止めてそこからは調味料や他の材料を足してからくつくつ煮たほうがいいようで。なんか育児と似てるかも。

おかずのうつわ屋・本橋

また豚軟骨・・・

201606010a

またスーパーで豚軟骨の細かくなっているのを見つけてしまい・・・。「じっくり揚げて」と思いましたが、圧力なべで10分ほど茹でて切りコブと揚げで炊きました。圧力なべには実は昨晩の鶏手羽を茹でた残りの汁があったので、それを使ったので鶏と豚の出汁が出ているので味付けは薄口醤油程度。しもた屋のお惣菜という感じで美味しかった!「しもたや」の意味が通じる方は少ないかな~?江戸っ子の母や祖母がよく使っていました。器は小石原焼きの5寸カンナ鉢

おかずのうつわ屋本橋

Page top