2016年6月の記事

初ひたし豆

201606010b

青豆を一晩くらい水に漬けてから15分ほど茹でて、あとは白だしをさっとかけまわしておしまい。それなのに美味しい~!でも1袋一気にやったのでタッパ一杯になるくらい出来あがり、内心「なんで一気にやったんだろ~!」と後悔しましたが、娘たちもばんばん食べるしお弁当にもあれこれ入れて3日ほどでほとんどなくなりました。長女いわく、「よくサラダに入っている大豆とかの食感と違って歯ごたえがあるから好きだわ~」とのこと。確かに!ビールのあてにも最高でした。また青豆買わなくては!

おかずのうつわ屋本橋

和食器は洋食器に比べ揃えるのが難しいと思っていましたが

20160609a

粉引きしのぎ角皿

20160609b

5寸カンナ鉢色絵線紋平鉢

和食器は洋食器に比べ揃えるのが難しいと思っていましたが、こちらのサイトを見るととても分かりやすく、また使いやすい食器ばかりで参考になりました。子供がまだ小さくてなかなか凝った料理が作れませんが器のおかげで助かっています。また徐々に揃えていければと思いますのでHP楽しみにしています。(柏木様より)

おかずのうつわ屋・本橋

おめでとうの膳

20160606

昨日は母の79歳の誕生日。我が家に遊びにきてもらい夕食を一緒に楽しみました。豆腐とごまと水菜のサラダ、牛蒡のマリネ、焼いた葱と茄子の煮びたし、豚しゃぶ、ほうれん草とグリーピースのお浸し、人参とひじきのキンピラといった常備采にメインは経堂の美味しい魚屋・魚真さんのお刺身。あ~満足。お誕生ケーキは成城アルプスのものを。いつまでも元気でね~!

おかずのうつわ屋本橋

織部の緑とトマトの赤は相性抜群

20160606

新商品の撮影でタコとミニトマトのマリネを作りました。最近のミニトマトは黄色・オレンジに加え緑やダークチェリーなどカラフル。イタリアンパセリに見える葉はパクチーです。パクチー大好きな我が家はすごい消費量。先日はお味噌汁にも入れてみました。この時は生姜もレモングラスのパウダーも入れて、既に味噌汁ではない、とも思いますが味噌との相性もいいと思います。具はトマトで。他にもパクチー入り焼きそばも好評でした。

おかずのうつわ屋・本橋

初夏の宵

20160601

近所のお豆腐屋さんの揚げ出し・きのこあんかけ、空豆、胡瓜と人参の塩もみ、岩下の新生姜、切干大根のドレッシング漬け、茄子の浅漬け。これで一杯やってから回鍋肉とご飯。気持ちの良い宵でそんな雰囲気でした。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top