2017年5月の記事

体育祭疲れの疲労回復ということで豚しゃぶ

20170522

昨日も東京は30℃前後あり暑かったです。まだ体が慣れていないから余計に暑く感じますね。転勤でフィリピンに住んでいたときは30℃前後は涼しいくらいの気温だったんですが。今週は高校生の次女が体育祭があり最後のツメで連日体力使い果たしているのでさっぱり&疲労回復ということで豚しゃぶ。薬味に葱・ニラ・生姜・ニンニクを。あとはパプリカとピーマン・茄子を炒めてドレッシングで和えてマリネ風に。

中学・高校生で体育祭に燃えるというのも不思議な学校ですがオトナが見ても本当に面白いので平日にもかかわらず親(しかも父親も多く)が参観に。明日が本番、私も観に行く予定です。

おかずのうつわ屋・本橋

お料理がキリリと引き締まって見えて

20170522a

20170522b

20170522c

◆メッセージ

こちらのお皿 を使うと、お料理がキリリと引き締まって見えてとても素敵です!形の違うものも欲しくなりました。

(I.F様より)

◆レシピ

•ウンパイロー:ネギの青い部分といっしょに豚バラを茹でてひやしておく。

スライサーしたキュウリを並べ、冷やした豚にソースをかける。

ソースのレシピ:ニンニクと生姜のすりおろし、醤油、刻んだネギ、ごま油をお好み量で混ぜる。

※以下は益子陶器市で田代さん より購入したサイズの小さい方

•たけのこさっと煮: 出汁、お醤油、みりんでさっと煮てかつお節とごまをまぶしました。

•たらの芽天ぷら

ヘルシーなはずが・・・

20170517

昨日は大根を炊いたもの、茄子の柚子胡椒とぽん酢漬け、牛肉とブロッコリーの茎と筍の中華風炒め物。次女がよそった大根がてんこ盛りでびっくりしましたが、まあ、沢山食べたかったんでしょう・・・ということで。

我が家にしては肉の量も少なめだったので少々不安でしたが、案の定、長女が食べ終わるなり「お腹すいた~」と言い始めました。こういうオカズのときは次女のようにご飯を1合近く食べてくれないといつまでも満腹にならないんですよね。私はお酒のアテにはちょうどいい具合。結局長女はクッキーやおせんべなどつまみ始め、そうなると私もつい手が出て・・・。ヘルシーな夕食だったんだけどなー、という終わり方になりました。

おかずのうつわ屋本橋

気持ちのよい宵

20170515

4月から毎週のように日曜日に次女の部活の試合があり早く起きていたんですが、先週末は久々に何もなく土曜の夜は本当にのんびりモードでした。でも冷蔵庫にあるのはサーモンのアラとベーコンの塊、チーズ、大量のマッシュルームなどなど。アラはオリーブオイルでソテーした後に牛乳とバターで仕上げました。マッシュルームはアヒージョに。あとは黄色と赤のパプリカとズッキーニをオリーブオイルと塩胡椒でグリル。娘2人と私でバゲット1本があっという間になくなりました。気持ちのよい宵でした。

おかずのうつわ屋本橋

パスタ2種

20170512

この写真、とてもパスタに見えませんが、焼き筍を乗せたラグーソースのパスタと柚子胡椒風味のクレソン乗せ、の2種類なんです。どちらも豚ひき肉がベースですが筍のほうは塩胡椒とセロリの風味。柚子胡椒は白ワインと柚子胡椒。どちらもあっさりとした味で暑かった昨日にはぴったり。でもどちらもソースの汁気が少ないので出来たてのソースをすぐ和えて食べないとひき肉が汁をどんどん吸収してしまいパスタとうまくからまなくなります。帰宅の遅かった長女はどちらのソースも仕上がってから時間がたっていたのでまさにその状態。残念でした~。

おかずのうつわ屋本橋

Page top