2018年6月の記事

小石原焼・5寸カンナ鉢

小石原焼・5寸カンナ鉢

いつも素敵な器をありがとうございます。今まで二度そちらで購入しましたが、どの器も気に入って日々の食事に楽しく使わせていただいております。

今回「五寸カンナ深鉢」の写真を送ります。大きさと深さが絶妙で、使い勝手がよく、落ち着いた地色に控えめな模様が全体に入っていて
何を盛り付けても食材を引き立ててくれます。特に野菜サラダは、ドレッシングがちょうどよい具合に底にたまります。広がりがあるためたくさん盛ることもできるし、反対に少量のおかずでも様になり、毎日の盛り付けが楽しくなりました!(I.Y様より)

春巻きを盛って・木製のお皿も立派な和食器

春巻きを盛って・木製のお皿も立派な和食器

久しぶりに海老チリ。次女は海老ズキだけど、ついつい下処理するのが面倒でパスしていました。 でも朝のお弁当作りや朝食作りの流れで時間のある時に皮剥いて片栗粉まぶしてよく洗って、塩を振っておいて冷蔵庫に保管しておき、ネギも生姜も刻んでおきました。
春巻きの具材は大豆の水煮とヒジキ、パプリカ、豚を薄味で炒めておきました。他にも常備菜作ったり充実の朝活!
夕飯の準備は早朝ほぼ終わり、帰宅してから余裕〜でしたが、お店を開ける時にはやたら眠い〜。ハリキリ過ぎました。

丼は夏でも活躍する和食器

丼は夏でも活躍する和食器

いい天気の土曜日でしたね。お店の外を通る人も夏の雰囲気。
アッサリとした夕飯にしたいけど、帰宅してからアレコレ作る気力はなく、カルディの冷麺を2種類。レモン味とチムチ味。どちらもアッサリしていて美味しかったです。それぞれ、水菜と青シソ、チムチと水菜をトッピング。右下のサラダはローソンのパリパリ麺サラダにもずくを混ぜて。パリパリとヌルヌルが混ざって食感がとても良くなります。普段はモズクをあまり好きでない娘も、美味しい! とこのと。 他は常備菜の酢玉葱やトマトの蜂蜜漬け、パプリカのドレッシング漬け、カルディと切り落とし生ハム。
#うつわ工房
#原光弘
#田代倫章
#小石原焼

最近人気の和食器

暑くなり、クリームスプーンの人気が止まりません!という感じです。アイス系デザートにぴったりです。ガラスの器も相変わらず人気があります。品切れしていて申し訳ありません。また、4月に新登場してすぐ完売になった丹羽健一郎さんの七里ブルーの器も入荷してきました。そしてこの季,節にぴったりのグレーの器もご注文が多かったです。

Page top