2018年6月の記事

あっさりしたメニューですが器は多色です

あっさりしたメニューですが器は多色です

昨日は夕飯を用意する時間もなくてサラダとケンタッキーフライドチキンだったので、今夜はアッサリ目。蛸の刺身、マグロの切り落とし、鷄のセセリのバジル胡椒炒めと常備菜。でも器は結構にぎやかな色合いです。こういうメニューの時は器に色があったり絵付けがあると置くだけでサマになるから便利です。
嬉しい事に、昨日実家でサクランボを貰ってきた上に今日、山形の友達から佐藤錦が一箱どーんと届きました♪有難やー! ほどんどん宝石ですね。私はビワやさくらんぼ、プラム、葡萄など5~6月に美味しい果物が一番好きなのでかかえこんで食べてしまいそうです。

人気ものの器です・6/22更新

夏至も迎えいよいよ梅雨明けも話題になります。でも東京では雨続きで結構寒い日が続きました。そんな影響でしょうか湯呑みや急須のご注文が多かったです。この季節は蓋なし急須もいいかもしれません。

豚キムチのつもりがツナ・キムチになった夕飯

豚キムチのつもりがツナ・キムチに
今日はだんだん酸っぱくなってきたキムチを一気に使って豚キムチを作るつもりが、豚肉を買い忘れてツナ缶で代用。かなり真っ赤な写真ですが、半分くらいはトマトの赤です。胡瓜とチーズを加えてあります。よく考えたらツナだと炒める必要もないんだな~、と。今回はチーズを溶かしたかったので加熱しましたが。
でもやっぱり豚キムチのようなガツンとした味わいがなく、ナムルの延長のような感じ。このまま冷麺の上に乗せたい感じでした。
黄色の小鉢は一見茶碗蒸しのようですが、とろろにほうれん草のお浸しを乗せたものです。この鉢は来客時にはご飯茶碗にもします。あれこれ使えて縦型の小鉢はかなり便利。もう20年近く前に波佐見の陶房青さんで買ったものです。

あれこれ惣菜を並べてサッカー観戦の前の夕飯です

あれこれ惣菜を並べて

バジル、ローズマリーを刻んでオリーブ油と一緒にマリネしておいてたサーモンに最後に塩を振ってグリルしたもの。大豆の水煮と茎わかめの酢の物、アボカドとトマト。週末に作ってあった豚肩ロース煮込みにキャベツを入れてスープ風に。フジッコの大豆水煮のレトルトパウチ、最近かなりはまっています。サラダにもカレーにも、あれこれ使えます。

山椒は小粒でもぴりりと・・・

山椒の実の下ごしらえ

山椒の実を土曜日に夫が買ってきたので、洗って、茹でて、ここから枝を外し、乾燥させてこれから保存するところです。枝は茹でてから取ると凄く楽、と書いてる方がいたので今年はその通りやってみたら、超ラク!とはいえ、1キロ近くあるので、テレビを見ながら夫と2人で地道に小枝をとりました。でも山椒の香りが部屋の中に満ちていて、うっとおしい空気がすっきりします。これから、醤油漬け、胡麻油漬け、このまま冷凍保存、の3パターンにします。

Page top