2019年4月の記事

鳥モモのオーブン焼きと冷蔵庫の野菜一掃の具たくさんスープ

鶏もも肉のオーブン焼き

今日は夕方6時過ぎにバタバタと帰宅。夕飯は帰りのスーパーで買った鳥モモのオーブン焼きと冷蔵庫の野菜一掃の具たくさんスープ。
でもみんな帰りが遅いので8時くらいに夕飯だからゆっくりと用意しようと思っていたら何故か塾に行っているはずの高3の次女が帰宅していた!塾はさぼったようです・・・。

部活の引退時期の話やら体育祭委員の仕事やら、受験勉強の話やらでこんがりまくって大泣きしている彼女と話し合いながらアタフタと夕飯用意。

何とか本人も落ち着いて夕飯はしっかり食べて、「あー、なんかスッキリした」と言ってもお風呂に入っています。
この経験がきっと役に立つ時がくるよ、と励ますしかないですねー。ホンネではサッサと受験勉強に専念してほしいけど。
まあ、青春かなー。

朝イチのレシピ・カマンベールの丸ごとアヒージョ

あさイチのレシピ

朝イチでやっていた、カマンベールの丸ごとアヒージョ。切れ目を入れた丸ごとのカマンベールをオリーブオイルでくつくつと。白ワイン堪能しましたー。
この器は実は陶器なのでじっくり火が通るので卓上コンロでのんびりと。
今日の東京は真冬並みの寒さ。 長女の大学近辺ではミゾレとか。風邪には気をつけましょう

陶器のおひつに炊き込みご飯をよそって

おひつに炊き込みご飯をよそって

昨日、生協で立派な筍が届いたので朝のうちに茹でて帰宅してから厚揚げと切昆布と一緒に炊きました。
あとは牛蒡と豚肉などの炊き込みご飯、カブの葉っぱの味噌汁。味噌汁の出汁には昨晩の貝の酒蒸しの残り汁を転用、いい出汁になりました。
筍は少しえぐみがあるけどサクッとした歯応えが美味しくて♪ でも出汁を吸った厚揚げだまた美味しい。

今日、お店でこの#陶器のおひつを買われたお客様がいたので、炊き込みご飯はこれに。おひつとして使わなくても、蓋を開ける前の何となく嬉しい感じ、期待感があるからこの器は楽しいです。

今季初の蕗を炊きました

今季初の蕗

今季初めて蕗を炊きました。出汁で炊いていると、あーっ、蕗の香りだねーと長女が気がつきました。春野菜はアクも強いから香りも独特ですね。
小学生の頃、お手伝いで蕗の筋をすーっと上から下まで取るのが好きでした。今でもこの作業は大好き。なんかストレス発散になります。でもいくらでも取れるから、気をつけないとやり過ぎてしまうというのが恐ろしいですが。

他にはローストポーク、ほたるいかの酢味噌和え、貝の酒蒸し。次女が大きなレタスにローストポークの分厚めのものを2~3枚包んで、ほとんどハンバーガーのような感じで食べていたのでびっくりしたら「今はこういう風にムシャムシャかぶりつきたい気分なの」とのこと。

なんか、あらぶったものが彼女の心の中にあるんでしょうか・・・・。不安です・・・。

Page top