2019年4月の記事

田代倫章さんの黒のお皿は赤と白が映えます

黒に赤と白が映える...  素敵なお皿

このお皿に初めて盛り付ける...何を盛り付けるか悩みましたが、尊敬する方が菓子工房をオープンされその菓子工房で購入したケーキを乗せてみました。黒に赤と白が映える... 素敵なお皿です。(後藤由枝さまより)

並べてみたら「おかずのうつわ屋」さんのアイテムばかり

並べてみたら「おかずのうつわ屋」さんのアイテムばかり

残業続きで、本当に久しぶりに平日にごはんを作りました。テーブルに並べてみたら「おかずのうつわ屋」さんのアイテムばかりで(手前の黄色器以外)、満足感と共に思わずパチリ。(H.M様より)

アスパラの茶碗蒸し(朝イチレシピ)

蕎麦猪口の茶碗蒸し

今夜はカレーと茶碗蒸し。すごい組み合わせですが、朝、カレー食べたいなーというお言葉と、またまた朝イチでやっていたアスパラの根元を捨てずに食べる、という特集に触発されて。

カレーはセロリ、赤ピーマン、エリンギ、大豆のドライもの、生ヒジキ、玉ねぎ、じゃが芋、と豚ひき肉という あるものカレー。
茶碗蒸しはツナ缶をだしとし利用してアスパラの根元を細かく切って入れるというもの。

実は我が家はいつもツナ缶を使って茶碗蒸しを作るので、テレビに向かって、それよー、美味しいわよー、と叫びたくなりました。
でもアスパラの根元、コリコリして筋を感じず美味しかったです。 こんなに甘くて軟らかかったのねー。これから捨てずに活用します

初めての青い皿

丹羽健一郎のブルーのお皿

久しぶりにショートケーキを焼いてみました。不恰好ですが、お皿のブルーに苺の赤が良く映えて美味しいそうと自画自賛です^_^

青いお皿ははじめてでしたが、思いのほか食材の色が引き立つようで気に入ってます。(T.N様より)

ぶり照りでご飯

ぶり照りでご飯

今夜はぶり照り。こっくりといい色合いに仕上がって我ながら自己満足。 でも盛り付けたお皿を見た次女が、「うわー美味しそう」 と歓声を。どうやら豚の角煮と一瞬見間違えたようで、ぶり照りとわかりややトーンダウン。でも美味しいと食べてくれました。魚だけだと1時間後には飢え始めるので、ハムの薄切り、切り昆布とかにスティックのマヨネーズ和え、キャベツの浅漬けなど。
・・・
今日は四年ぶりにコンタクトレンズを買い直しました。遠近両用だけど最近老眼も少し進んだし、レンズが傷ついたようで夜になると曇るし。
最近友人が#レインボーコンタクトレンズが遠近両用にはいいらしいよと教えてくれたのでそちらにしてみました。でも、私は元々遠近両用コンタクトでも違和感なくつけていたのであまり違いはわからないかなー?

でも、遠近両用だと頭痛がする、目眩がして気持ち悪いというヒトにはとてもいいらしいです。

Page top