2019年4月の記事

うちの麻婆豆腐

うちの麻婆豆腐

久しぶりの麻婆豆腐もどき。学校から帰宅して次女に仕上げを手伝ってもらいながら「仕上げにこのタレ入れてねー」と言ったら「 あー、クックドゥの麻婆豆腐の素ね」というので、違うよーワタシが作った素よー、と言ったらビックリして、自分で作れるの??ですって。
一体何年主婦してると思ってるんだー!!もちろん、AJINOMOTOのクックドゥにはかないませんが。

赤く見えるのは唐辛子ではなく、赤ピーマンです。他にはモヤシと春雨とセロリの和え物などなど。ビールによくあいました♪

織部の緑色が料理を際立て目にも美味しい

織部の緑色が料理を際立て目にも美味しい

トマトをサラダ油で炒めたあと卵でとじました。塩、胡椒だけの味付けですが、とてもおいしかったです。織部の緑色が料理を際立てていて。目にも美味しいです。(バジル様よりお送りいただきました)

胃に優しい夕食でした

胃に優しい夕食でした

今夜はほとんど#あさイチレシピ 。蕗のサラダはなかなか新鮮。茹でずに水にさらしただけでよく水切してからオリーブ油と塩をまぶします。灰汁はかなり抜けますがでも苦味もあるのでセロリのサラダが苦手の人は苦手かな。

トマトの豚汁は塩胡椒だけ。トマトの旨味がよく出ています。

新玉ねぎは両面焼いてからコンビーフとスライスチーズを乗せて蒸し煮したもの。こちらは調味料なし。玉ねぎの甘み、コンビーフの出汁、チーズの塩気で美味しい! かなり大きい新玉ネギで両面焼くときに大変でお皿に移す時に崩壊気味。見た目を綺麗にするなら、1人分づつ小さめのスキレットで調理するといいかもしれません。

昨晩外食で野菜が足りないかなーという感じだったので満足の夕飯です。そして素材の旨みからの味が基本で塩胡椒くらしか使っていないのでとても胃が軽い感じがします。

マルダイ窯の新作

小石原焼

マルダイ窯の個展で買ってきた湯呑み。これの一回り大きいサイズのものを使っていたので、少し小さめのものを、と買いましたがよくよく見ると小鉢にぴったり。早速、メカブ納豆刻みお新香入りを盛ったらぴったり。これは是非お店でも仕入れたいと思います。

#きのう何食べた 

7寸皿にアジフライ

今夜はアジフライ。と言っても既に揚げるだけの状態で冷凍されたものですが。あとは生メカブのたたいたもの、ぬか漬けなどなど。
月曜日、何となく料理をするモードになれなかったけど、#きのう何食べた の録画を見て、あー、料理っていいよねーとモチベーションを高めてみました。
久しぶりに連ドラ予約しました♪

Page top