2020年7月の記事

マグロを買ったらホタテがもれなくついてきました

0721.jpg

野菜炒め、鮪と帆立のお刺身。昨日、金継ぎ教室で行った御徒町のデパ地下でタイムセールで鮪のサクを買うともれなく帆立が無料、というのに惹かれて。中トロより帆立の方がたんまりあってビックリでした。漁師さん応援セール、前回は鮪にブリが無料、だんだんハマりそうです。
野菜炒めを盛った#うつわ工房 のかいらぎ中鉢は昨日再入荷しました。

七宝柄の皿に盛れば、これだけで特別のご馳走

2020721.jpg

丹後のばら寿司は華やか。
かんぴょうと椎茸の醤油煮を混ぜ込んだすし飯。甘めの鯖そぼろをすし飯の間と上に敷き詰め、錦糸玉子と桜色の蒲鉾、紅生姜とグリーンピースをトッピング。七宝柄の皿に盛れば、これだけで特別のご馳走になる。【eno様よりお送りいただきました】

#コストコの丸鶏ローストチキンからの長芋グラタン風

0717.jpg

長芋と鶏のグラタン風。鶏は#コストコ で売っている丸鶏ローストチキン。ついついあの美味しそうな雰囲気に買ってしまうけど、そうそう食べ切れる筈もなく。その日に食べるもの以外は綺麗にほぐして冷凍。残しておいたものを細かく裂いたものと、長芋をすり下ろしたものにパルミジャーノレッジヤーノをすり下ろしてトースターへ。トロトロ、でもお手軽な長芋グラタン風でした。

こんな日はスパイスカレー

0712.jpg

今日の東京は久しぶりの晴天、でも蒸し暑い! こんな日はスパイスカレーだね、ということでチキン、ズッキーニ、茄子、トマトのカレーを。水をまったく足さなくても野菜の水分だけで充分。その分味が濃くて美味しく仕上がりました。ご飯は100%玄米で。硬めの玄米がよく合いました。

Page top