2012年2月の記事

お鍋で炊くご飯

20120205

カタログギフトで何かをチョイスして頂く、というのがありますよね。その時選んだのがストウブの鍋。以前から興味あったけれど、我が家はクリステルの鍋を愛用しているので収納の確保と、この重さにやや引き気味でした。でも食卓にそのまま出せる格好のいい鍋はやはり惹かれるし、どうせ頂くなら・・・ということで決めました。やはりいいなあ~とあれこれ使っていますが結構重宝しているのがご飯炊き。5分浸水・10分加熱・10分蒸らしでしっかりお米がたっています♪もちろん、たいていの鍋ならご飯は炊けるんですが、炊き上がりにムラがなく時間も一番短くていいような・・・気がします。

先日ランチで行ったお店ではこのストウブの一番小さい鍋で1人ひとりに煮込み料理が出てきて美味しかった!でもこの鍋が我が家に4個なんて収納が無理だからな~と思いつつ憧れます。

バレンタイン

20120214
これは紅茶葉入りのカップケーキ。中3の長女の今年の友チョコとして作ったもの。でも実はごく一部。ナント88個作っていました。部活の先輩・後輩・友人・先生とよく88人も配ったもんです。日曜の夜、夫も手伝い焼き上げていました。ポイントは一つだけ、アールグレイの葉をミルサーで挽くこと。一度事前に試し焼きをした時に葉が大きいままではかなり食感が悪いのと、どうも卵液を吸ってしまうのかパサツキ感がありました。

というわけで今年のバレンタインは無事終了。で、当然我が家には88個分のいろんな子たちからのチョコやらクッキーやら・・・が山積み状態です。結構な経済効果があるような・・・・。

冷蔵庫にある野菜といったらこれしかなくて

20120204 

今日は展示会で子供が帰宅するギリギリまで帰れないし、1日広い国際展示場で歩き回るので初めからテイクアウト夕飯のつもりでした。ところが夕方、「お腹がいたいようなので練習させずに帰らせます」と次女のバレーボールチームの監督から電話があり、急いで戻りお粥をたくことに。となると少しはオカズを・・・とは思うものの冷蔵庫にはこんなものしか。牛蒡はお腹が痛いヒトには無理でしょうが、薩摩芋なら、ということでメープルシロップで煮ました。これかぼちゃでもよくやるんですが、美味しいしお腹に優しそう。

牛蒡は長女と私用に塩コショウ、ガーリック粉末でオローブオイルでサッと炒めました。牛蒡はついつい醤油などで茶色いキンピラにしたくなりますが、この「白い牛蒡」、なかなか美味。最後にバルサミコ酢で和えるというのもまた美味しいです。ワインにもあいます。でも結局次女の腹痛は単なる冷えと便秘から来ていたようで夕飯も食べ翌日にはスッキリした顔で登校していきました。

オールドクラフト飴軸皿、届いたその日から、大活躍です

オールドクラフト飴軸皿、届いたその日から、大活躍です。お正月に友人夫婦が遊びに来た時に、おせちを一口サイズでちょこちょこっと、ひとりずつ盛りましたら、大好評でした。料理がきれいに見えますね。先日、冷蔵庫に残っていた油揚げで、和風のおつまみピザをつくってみました。味噌とみりんを合わせたソース、チーズ、しらす、青ネギを、油揚げにのせて、オーブントースターで焼いただけのものです。こんな簡単料理でも、おいしく思えるのは、お皿のおかげかな~?と。笑 (ととこ様より)

Img_0047

この日のメニューはお取り寄せのもつ鍋です

Donabe
すみません,
今日のメニューは手抜きのお取り寄せのもつ鍋です。以前のお気に入りの土鍋にとうとうヒビが入って、焦げ付くようになりデパートで探しましたがなかなか気に入るものがなく 「おかずのうつわ屋」さんに土鍋があったのを思い出して注文しました。なかなかいいです。 私好みの飴釉の色合いも素敵。サイズが9号土鍋よりちょっと大きいくらいで思ったより深さもあり4~5人でも対応できそうです。 持ち手がないのでシンプルで和洋どちらにもマッチしそうな感じ。電子レンジオーブンも使えるとのことで、鍋のほかシチュー、カレー、ブイヤーベースなどを入れて出してもいいなと思います。
今後もおかみの仕入を楽しみにしていますので宜しくお願いします。(そふとくりーむ様より)

Page top