2012年2月の記事

ストウブでほったらかし

2011120228
最近は毎晩のようにこのストウブの鍋でご飯を炊いています。短時間で炊けて美味しいのともう一つ理由があります。今までは夕食の片付けが終わって炊飯器を洗ってからまた明日のご飯のセットをしていましたが、鍋でご飯を炊けば炊飯器は明日の朝専用に夕飯時にもう研いだお米をスタンバイ出きるのがワタシ的には結構嬉しいんです。 ちょっとしたことなんですが・・・。

今日はパスタなのでご飯は炊かずに小芋とコンニャクをさいころカットしたものを酒・みりん・醤油でことこと煮ました。蓋をして15分くらいでお芋も柔らかくなり煮崩れもしないところが嬉しい!少量の調味料だけで焦げ付くこともなく仕上がりました。

切干大根はモルモットも大好き♪

2011120227

このところ忙しくて買い物に行く時間が惜しいこともあり乾物が活躍しています。切干大根は昔はよく水で戻して・・・と思っていたんですが、今は袋には「しっかり水洗いをすること、長く浸水させないこと」とあります。そうなるともっと短時間で調理できるのでもっと便利。よく洗って水切りした切干大根と人参の千切りをぽん酢で和えたもの。和えて翌日も味がしみて美味しいです。

ちなみに切干大根を水で洗う前に飼っているモルモットにあげたらパクパクとよく食べました。鼠系の動物なんて雑食だから何でも食べると思ったら大間違いで、カレなりに嗜好があり、あげても見向きもしない野菜があります。好きなのは人参・牛蒡・胡瓜・春菊。よっぽど気が向いたときしか食べないのは、白菜、レタスなどなど。こういう野菜とは別にモルモット専用のエサとビタミンCのサプリも欠かさない我が家のモルモットは王様のようです・・・。

困ったときの・・・

  2011120226

とりあえずあと一品って感じのときに。もやし・胡瓜をさっとゆがいてよく水切りして冷まし、そこにスライスしたちくわを投入。ごま油と塩、味の素で味付け。ナムル風ですね。子供たちもいくらでも食べてしまうし、翌日のお弁当にもいれられるので重宝な一品です。
器は小石原焼きの「おちょぼ片口」。小鉢だけどこの形が可愛いので何かとよく使っています。

ブロッコリーのスプラウト

20120215 
プロシュートが半額だったので、ブロッコリーのスプラウトを巻きました。粉チーズたっぷりととサウザンアイランド系のドレッシングを少しかけて。美味しい!簡単ですが来客のときのも良さそうです。こういう時に長皿は重宝です。

カリフラワーと人参、大根のマリネ

20120206

夫作。カリフラワーと人参、大根のマリネ。オリーブオイル・バジルペースト・マスタード・レモン・塩・胡椒で。(だったと思います)

Page top