2019年7月の記事

地味なおかずから和菓子までワンランクアップ

20190718.jpg

仕事し始めたばかりの娘が、どちらか老舗の和菓子屋さんのいちご大福をお土産として買ってまいりました。ついこの間まで、こちらがお土産を買ってくる側でしたのに、と感じてしまいました。この黒の器は、きんぴらごぼうのような地味なおかずから和菓子までワンランクアップしてくれます。ザラザラとした肌触りも高級感があります。(NK様よりお送りいただきました)

肉っけなしで夕飯

肉っけなしで夕飯

連休中はやや暴飲暴食気味だったので、今夜は肉っ気なしで。海老とパプリカのグリル、かぶの葉炒め、メカブと筋子とシラス丼。

7月も後半。東京は相変わらず梅雨寒と雨の日々です。最近、テラスには大きなキノコが生えてきました!カラダからも生えそうです・・・。梅雨明けして暑くなるのも怖いけど、この曇り空も、もう飽きました~。

見た目だけではなく、どれも使いやすくて

20190716.jpg

最近一人暮らしをはじめ自分で料理をするようになり、和食器が欲しくなりました。探しているとこちらのお店を発見。女将さんが丁寧に使い心地やいろんな写真を載せてくれていたので、和食器を買うのが初心者の私も使ってみたくなりました。お茶碗、汁椀、箸置き、グラスを買いました。お茶碗は大きく開いているので、どんぶりや小うどんも入れてみたいです。汁椀はとても軽い。見た目だけではなく、どれも使いやすくて気に入っています。

菅野一美さん、椿丼、どちらも久々の入荷です

半年ぶりに入荷した椿丼ボウルはこの季節、ぶっかけうどんなどにも活躍しそうです。口が広くて浅いから夏向きですね。

美濃焼の陶芸家、菅野一美さんの平鉢は2色。なかなか入荷しないのと、数量もそう多くはありませんので在庫のある時に是非どうぞ!

マルダイ窯の器が入荷しています

小石原焼・マルダイ窯の器が再入荷しています。前回新登場してすぐに品切れになった7寸飴鉢や湯のみ小鉢もたくさん入荷しています。在庫のあるうちに是非どうぞ!

Page top