女将の食卓blog

よく冷やしておいてめん鉢には、素麺、茹でたささみ、香草を加えて最後にナンプラー

20140704_2

蒸し暑くなると食べたくなる素麺。昨日は鶏のささみを塩茹でしてそれをベースに生姜・長ネギたっぷりと水を加えチキンコンソメ・塩などでサツパリ・あっさりしたスープに仕上げました。これをよく冷やしておいてめん鉢には、素麺、茹でたささみをほぐしたもの、香草を加えて最後にナンプラーをたらっと各自の好みでかけていただきました。アジアン風素麺で美味しい!子供達にも大好評でした。香草とナンプラーというのが我が家らしい変わった好みなので普通はいれないと思いますが・・・。 このレシピは何と言ってもスープを早めに作りキンキンに冷やしておくこと!これで味が変わります。

先日、ベトナム駐在中の夫と話していたときに、ベトナムの人は日本人のように麺にコシがあるとかないとか、スープが熱いかということにはあまりこだわりがないと言ってました。やはり味の文化はそれぞれですね。

おかずのうつわ屋・本橋

はじめ見たとき「ちっさ!」と思いましたが

20140704

先日初めて注文させていただきました。

このふりーぼうる はラーメン鉢にしようと思っていたので、はじめ見たとき「ちっさ!」と思いましたが(すみません)こういった丼ものがなんだかお洒落に見えますね。朝はシリアルをいれてみたり…と気に入ってます。

このそぼろ丼は、しょうゆと砂糖とみりんとしょうがのすりおろしで味つけした合い挽き肉と温泉卵で簡単にできます。

またいろんな丼ものに使おうと思います!ありがとうございます。(k.sさま)


鶏もも肉を塩麹に漬けて一晩寝かせ、フライパンで弱火でじっくり焼く

20140616a

20140616b


『料理のレシピ』


鶏もも肉を塩麹に漬けて一晩寝かせ、フライパンで弱火でじっくり焼く。今回はもも肉から塩麹を拭き取るのを忘れ、表面が焦げてしまいました。塩麹の効果でもも肉が柔らかくなり、味付けも不要です。


『器の感想』

シンプルでどんな料理でも受け止め、もり立ててくれる器 。我が家では重宝する大きさで、日常、頻繁に使わせて頂くと思います。(I.Yさま)

ドライカレー

すっかり更新がご無沙汰で友達からも「食べてるんでしょ?アップしてよ~」といわれ冷や汗もんです。昨晩はドレイカレー。実はほとんど作ることがなかったんですが、今度ご紹介する器がカレーにぴったりで撮影をしたかったので作りました。実はごく普通のカレーはいざ撮影しようとすると意外と「絵的」にしんどいんです。どうしても具が沈みがち。ちょうど今発売中のdancyuでも「カレーの夏がやってきた」という特集なのでそれを参考にしながら。レシピ自体はいたってシンプルで玉ねぎ・トマト・ひき肉。それにグリル野菜を添えて。でもこう見るとドライにしてはルーが多いようで・・・。もっと「ドライ」な感じを目指していたんですが。

Renkon05

器の販売ページは現在作製中。今週末までにはアップできると思います。

Page top