2019年8月の記事

シャインマスカットがグレードアップするような気が

スープカップ

盛っただけなのにシャインマスカットがグレードアップするような気がします。器も見れば見るほど複雑な作りと色合いに惚れ惚れ。
(K.T様よりお送りいただきました)

18歳おめでとう!

スパイスカレー

メロンボウル

今日は次女の18歳の誕生日。受験生なので外食よりウチで食べたい、でもあんまりノンビリ食事に時間とられたくない、というので、先日習って来たスパイスカレーで。なかなか好評で嬉しい。

ケーキの代わりに長女が作ってくれてメロンバスケット。メロンをひと玉食べたいというほどのメロン好きの次女は大喜びしてました。おめでとう〜♪ あと2年で一緒に飲めるね〜。

誕プレはリファのコロコロ。高いけどもちろんオンナに3人で使う、という前提で。というか、誕プレという名目でワタシも欲しいものに手を出したというか・・・。もちろん娘は大喜びしていました。

調理実習のようなメニューですが

炊き込みご飯

鮭とキノコの炊き込みご飯、モヤシとパプリカのマリネ、豚の生姜焼き。今日は娘がメインで作ってくれたので楽チン。一人暮らししても、こういう組み合わせが出来れば、満足出来そうな気がします。少し野菜が足りないから味噌汁つければ完璧かな。

無限ピーマン

0816.jpg

昨日は実家で母や親戚と楽しく過ごして今日は朝早々に戻りました。お盆はこうやってなかなか普段会えない従姉妹や叔父、叔母に会えるのが楽しみです。
うちの娘達は実はイトコがいないんです。だから、私の仲のいい従姉妹の子供、つまりはとこかな?と仲良くしておいて欲しいです。
今夜はチキンの豆乳グラタン、ピーマンの塩昆布炒め、キャロットラペ。

秋刀魚のトマト煮込

0815.jpg

今日から金曜日まで夏休み頂いてます。
とはいえ、遠出の予定はなく、この時間にパソコンのアップグレードとメンテナンスをお願いしています。明後日には自宅用もお店のも戻って来る予定。それまではデジタルデトックス。とはいえスマホがあるけど。

今夜は秋刀魚のトマト煮込。冷凍になっていたサンマをグリルしてからトマト、玉ねぎ、茄子のソースで軽く煮ました。
あとは、じゃが芋を茹でて豆乳、バターで伸ばしてグリルしたズッキーニを盛ってチーズをのせてトースターで。
どちらもパンとよく合いました。
夕飯前に家にこもりがちな次女と40分くらいウオーキングしたので、気持ちよく飲んで食べました。

Page top