女将の食卓blog

お江戸散歩

江戸散歩
江戸散歩
江戸散歩
今日は以前勤務していた会社の上司や同僚達と神田界隈へ。元ボスは今年で82歳になられるけど、相変わらずダンディで素敵でした。
彼が現役時代から通う蕎麦の まつや、甘味処・竹むら、喫茶ショパンと徒歩3分以内で三軒はしご。
まつやさんはまさに 池波正太郎 の世界でした。

ちょうど前日に神田の町並みを紹介したテレビをやっていたということでどちらも行列が出来ていましたが、昼間はのんびりと腰を据えるというタイプのお店ではないから回転も速くてすぐ席につくことができました。特に蕎麦はつるっる~というのが粋ですし。でも夕方早めからここで呑みながらお酒を頂くというのが似合いそうです。

竹むらでは人気の粟ぜんざいと揚げ饅頭を。粟ぜんざいが予想以上に私ごのみでした。最後のショパンではここの名物・アンプレスを。餡子トーストですが塩味がきいていてとにかく美味!びっくりしました。店名通りショパンの曲だけ流す昭和というか大正も思わせる、喫茶店。ここはのんびりできる空間でした。

最後は万世橋あたりをブラブラして万世カツサンドを買って帰宅。ちょっと江戸を感じられる散歩でした。

・・・
#神田まつや
#神田竹むら
#ショパン
#池波正太郎 #池波正太郎が愛した店

蕎麦猪口にはトロロ

豚汁

豚汁に鯖缶も加えて。蕎麦猪口はトロロが入っています。丼は#うつわ工房 さん、蕎麦猪口は#辻紀子さん。初めはとろろ丼にする予定が、娘達は「別々に!」とのことで蕎麦猪口に。こういう時には小鉢よりも立ち上がりの角度が垂直に近い猪口型の方が食べやすいかもしれません。

見たら素通りできないメカブ

メカブ

手前の緑色のものは メカブ丼。新物の生メカブを見つけて、あー、もうこの季節ねー、春ねー、 と買い物カゴへ。
大好物のメカブですが、生メカブは処理するのがちょっと面倒で買うのを迷うけど、熱湯に入れて鮮やかな緑色に一瞬で変わるを見ると、そして食べてみると、やっぱり一手間かけても買う価値あるなーと毎年思います。

ご飯をよそい、その上には刻んだ韓国海苔、その上によくたたいたメカブ。メカブは自然な塩味があるし、韓国海苔にも風味があるので何もかけずこのままでズルズルいけます。

オクラなどヌルヌルが嫌いな次女は普段はメカブをあまり好んで食べないけど、これは「美味し!」とばくばく食べていました。また買ってこよう!

かつおまぶしの鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ

ホノビス貝の酒蒸しと蓮根、獅子唐の素揚げと鳥の唐揚げ。唐揚げは朝イチでやっていた、鰹節をたくさん混ぜて片栗粉で揚げるレシピ。下味は酒と醤油だけで、揚げる直前に鰹節を混ぜます。あっさりしているけど鰹節が効きているので味はしっかりしてます。鰹節を入れるから冷めてもサクサク感がある、ということでしたが、確かに!

にんにくや生姜を入れたパンチのある唐揚げも美味しいけど、こちらは我が家好みのあっさり風。また次回是非、という感じです。

次女に何の調味料入れてるか、わかる?と聞いてみたら、うーん、うーん、わかった!ほんだしだー‼️
さすがうちの娘です。

一日遅れの恵方巻き

恵方巻

昨日、恵方巻を食べられなかった次女の朝食。味噌汁と林檎の蜂蜜煮と。美味しい〜と完食して、行ってきまーすと元気に出て行って5分後、玄関に置きっ放しのお弁当袋発見!
・・・
恵方巻は私が若い頃は東京にはなかった気がします。でも、美味しいし、縁起いいし、夕飯も手抜き出来るし、お店も潤うし、後は廃棄が出なければいいことづくめかな。

Page top