女将の食卓blog

持ち帰り鮨もお皿を変えて

持ち帰り鮨もお皿を変えて

4泊の合宿から帰宅した次女はすっかり何でも食べられるようになりました。合宿の初めは普通のご飯を食べるのがしんどかったそうですが、克服。酸味や辛さのあるものも駄目だったのも復活。ということで早速お鮨を。とはい持ち帰り鮨ですが、お皿を変えて雰囲気をアゲました。

土鍋は優秀な和食器

土鍋は優秀な和食器

昨日から次女は合宿に行っているので硬いもの、熱いもの、辛いもの解禁です。昨晩は近所の下北沢の「ダッオッジ」でピザを堪能したので今夜はとにかく野菜をたくさん食べよう!ということで冷蔵庫の野菜整理を兼ねてチムチ鍋。

韓国土産のキムチは辛さはあまりなく旨みがすごくあるので鍋の出汁はこのキムチの漬け汁と少量のポーク系のコンソメ、少しの牛乳と味噌で仕上げたそうです。キャベツ、ニラ、シメジ、豚バラ肉、豆腐、モヤシ。本当に美味しかった!暑いけど鍋は別格。これを食べていたら夏バテしそうにありません。

ずっと刷毛目の器を探しておりました

刷毛目の器

本日無事お品物到着いたしました。

早速昼食用に手持ちのアンティークと合わせて撮影にチャレンジしてみましたので、ご覧くださいませ。

ずっと刷毛目の器を探しておりまして、やっとイメージに近い色合いのものに巡り合えました。グレーの地にベージュの刷毛目が良いバランスで好みです。さらにリーズナブルで嬉しい限りです。それでは又ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

とりあえず到着のお知らせまで。(N.E様より)

硬くなったパンは蒸籠で蒸して

硬くなったパンは蒸籠で蒸して
昨晩夫が帰宅した時に持って来たお土産がビーフサンド。会食した鉄板焼屋さんのステーキが美味しいけど食べきれず、サンドイッチにしてもらったとか。
如何にも美味しそうだったけど、もう夕飯も終わっていたので冷蔵庫へ。
どうやって硬くなったパンとお肉を復活させよう?と考えて蒸器へ。5分で見事にホカホカフワフワ。ビーフも丁度よい柔らかさ。喉の痛い次女も完食出来ました。これから蒸器だわねー!

手術後初めての海鮮どんぶりにはこの器

万能な和食器

次女の合宿まであと4日、今朝は初めて普通のご飯を食べる事が出来ました。でも味噌汁をかけて少し柔らかくしましたが。でも大きな前進で、これでお粥生活は終了。夕飯にはもっと大胆に海鮮どんぶりと豚の薄切りのソテー。えっ?いきなり?と言いつつ嬉しそう。
完食は出来なかったけど、かなり食べられました。でも、とりあえず合宿で白米だけでも食べていれば何とかなるでしょう。ホッとしました。

Page top