さっと食べられるのはやっぱり・・・丼!

昨日の夜は次女は塾帰り・長女はバイト帰りでどちらも帰宅して即・さっさと食べられるものがいいので、こんな時はやっぱり丼もの。豚ひき肉・茄子・ニラ・生姜・葱を豆板醤とオイスターソース・酒・醤油でいためてとろみをつけて完成。作る方も楽ちんでみんな嬉しい♪明日は母の誕生日会をやるので夕飯作りながら明日の仕込みが出来ました。
和食器通販 【おかずのうつわ屋・本橋】
普段使いできる形と値段の和食器ショップ。


昨日の夜は次女は塾帰り・長女はバイト帰りでどちらも帰宅して即・さっさと食べられるものがいいので、こんな時はやっぱり丼もの。豚ひき肉・茄子・ニラ・生姜・葱を豆板醤とオイスターソース・酒・醤油でいためてとろみをつけて完成。作る方も楽ちんでみんな嬉しい♪明日は母の誕生日会をやるので夕飯作りながら明日の仕込みが出来ました。

この季節限定、といった風のホワイトアスパラガス。茎の方を指で触るとポキンと折れるところがあるのでそこから下は堅くて筋が多いので捨てます。でもこの部分とピーラーで薄く剥いだ皮も食べるところと一緒に塩ゆでしておくといい出汁がとれるということでやってみたら、なるほど、という感じで今朝はそれを利用してスープにしました。
本体のほうはもう塩ゆでだけで十分、というほど甘みもあります。ソースを作ろうかとも思いましたが面倒なのとこれで十分美味しいので・・・。絵的にマヨネーズをピュッとしましたがこれもいらない感じです。最近美白に凝っている高校生の娘が「美味しいな~。やっぱり陽に当たらないというのは大切だ」とよくわからないことを言ってました。まあ、確かに美白のアスパラですよね、緑に比べて。
もう一皿は酢・砂糖・塩にほんだしを入れて和風ピクルスの液に漬けこんだもの。パプリカとおくらは液を煮沸する時に一緒にさっとゆがき、胡瓜と蕪は塩もみして水分を絞ってから一緒に。あとは写真はないですがローストポークの夕飯でした。

昨日も暑くてさっぱりとしたメニューで。茗荷・大葉・生姜・トマト・鮪のぶつ切り をごま油と塩で和えたものですが、娘たちは違う時間に食べたけど全く同じ感想「好きだわ~これっ!」。そうだろうそうだろう!と思わずニンマリ。出汁で、えのきをさっと煮てよく冷まして豆乳とあわせた豆乳スープ、砂肝としし唐の生姜炒めでお酒もご飯も進みました。先日、ドイツから帰国した友人と話していたら、ドイツでも砂肝は売ってるけど食べるのは犬かな~とのこと。日本でも砂肝の好みはわかれるけど一応人間が食べているんだけど!とびっくりしました。

今朝は天然酵母を使って焼きあげているパンを思いっきり厚切りにして、格子に切れ目をいれてバターを塗ってそのうえにチーズを置いてこんがり焼きました。美味しかったです♪この食べ方、次女のお気に入り。これで蜂蜜バージョンも好きです。あとはヨーグルトと果実入りのゼリー。これは昨日撮影用にコンビニで買ったゼリー2種類を混ぜたもの。私は朝がパンだとすぐにお腹が空いてしまうんですが、今のところまだまだ満腹。食べでありました。

「ヒレカツ」ちょうどよい大きさ ですので、大変重宝しております。大きすぎず、付け合わせをいろいろと乗せなくてすむという…(笑)

「かつおのたたき」たっぷりと薬味とキュウリの千切りを乗せてサラダのようにいただきます。ちょうどよい大きさ で、なんてことのない料理がオシャレに見えますね。奥の白い器は酒器?として売られているもの。キャロットラペを盛っています。和にも、洋の総菜を入れても様になります。

「手羽元の白煮」手羽元を白だしでにたもので、唐辛子と醤油、ニンニク、白ごまで作ったタレをつけていただきます。この器 はちょうどよい深さがあり、煮物によく使います。

「パテドカンパーニュ」豚肩ロース、鶏レバー、背脂、トントロ等、プルーンにクルミにピスタチオ、等々を入れて大好きなパテを手作りしてみました。紫カリフラワーのマリネとタマネギのピクルスを添えています。こういうシンプルな皿 にちょこちょこと好きなものを乗せてワインをいただくのは最高です。(S.M様より)