女将の食卓blog

ほんとに面白いようにタレないです

2004_04300012

Oさまより
先日届きました「楽ラク急須」、早速使ってみました。写真も撮ってみましたので、送らせていただきますね。使ってみると、ほんとに面白いようにタレないです。お茶を飲むのが、ますます楽しみです。
自分用には、黒釉を、母には錦十草を買ったのですが、どちらも可愛くてよかったです。特に、プレゼント用に錦十草の方のセットは、ラッピングしていただいていたので、よくよく考えてみたら、届いたけれど中身が見られない!実は、渡してから一緒に中身を見るときは、結構ドキドキしました。

無事に、GWに間に合いましたので、帰省した際に、早速母にプレゼントしました。(急がせてしまったのでは…、すばやく対応していただきまして、ありがとうございました!!)セットの新茶を淹れて、一緒に飲んだのですが、美味しいお茶で、とても好評でした。これから、お茶の時に長く使わせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

おかずのうつわ屋・本橋

先月送っていただいた折敷

Oshiki

Hさまより
先月送っていただいた折敷です。ニスのにおいがなかなかとれなかったのですが最近うすくなってきたので、使い始めました。気になっていたチークのテーブルとの相性もよさそうです。チークのテーブルは北欧のものなので、こういったライトなイメージのものがよくあっていると思います。


以前使っていた漆の折敷もよかったのですが、重いこと、あと固くて端がとがっているので大切なテーブルを傷つけてしまいそうでランチョンマットをひいて使っていました。でもそちらで購入した折敷は軽くて、それほど固くないので安心して使用することができそうです。注文の際には色のことなど、わがままを聞いてくださり、ありがとうございました。しばらく使い心地を試してみたいと思います。とりあえずご連絡まで。(おまけ)ケーキは大阪のブランジェリーブルディガラ(東京にもあるそうですね)です。ワインが好きなので時々行きます。

筍、大好きです。毎年この時期が待ち遠しい♪

0001_1 02   

3 Kさまより
筍、大好きです。毎年この時期が待ち遠しい♪
うつわ屋さんの器、何を盛っても素敵だけどお野菜が本当に素敵に栄えますね。我が家の筍料理人気ベスト3を御紹介します。

1 なんと言っても「煮物」。
流水カンナ鉢がピッタリ。そして、春にうれしい新酒の地酒!入れ子鉢(小)をぐい飲みに。
2 「レタス包み」。ひき肉やセロリと一緒に甘辛く味付け。ポイントはゴマ油 。 レタスで包むのでサッパリいただけます。我が家は4人家族で2玉食べちゃいます!
3 「筍天麩羅」。煮物で薄味をつけたものに衣をつけて。揚げたてにレモンと塩をつければ、ビールが美味しい!!

注文の品、届きました!

Ohanami Kyuusukuro

Hさまより
注文の品、届きました!プレゼント用に包んでいただいたものは来週友人に渡しますので、とても楽しみです。自宅用のものは、とても気に入りました!!さっそく写真を2枚送ります。

汁つぎ楽らく急須は、ほんとうにすぐれものですね。見た感じはデパートでも売ってそうですが、使ってみると本当に使いやすいです。どちらもまったく液だれしない!!すぐれた道具というのは、こういうもののことを言うのですね。HPでも大評判でしたが、実際に使ってみて、月並みですが感激しました。

お花見プレート(4分割)は、大きさ、使いやすさ、存在感、◎です。ただ、「やや鼠がかった青白磁」とHPのコメントにもあった通り、真っ白ではないのが少し残念に思いました。写真は、大好きな古谷信男さんの粉引の飯椀やお皿と合わせていますが、やはり真っ白の方がしっくりくる気がしました。じつは、お花見プレートに模様が入ったもの(箸置き兼、豆皿つき)を今年のテーブルコーティネート・フェスティバルでみかけ、「あっ、おかずのうつわ屋さんのHPに載っていたものと同じものだ!」と嬉しくなり、写真に撮っていました。そちらは、真っ白だったように記憶しております。真っ白バージョンが手に入るのであれば、ぜひ6枚揃えたい、と思うほど気に入りました。もし、そういうお話がある場合は、是非お知らせいただけると光栄です。(できれば、で結構です。)
最後に、プレゼント用の包装もとても素敵ですね!きっちり包んであるし、リボンもペーパーも色も模様も、とても素敵!自宅用のものにまで、ペーパーをかけていただいて、とても大事に素敵に届けられた器たち、という印象で、何だか嬉しくなってしまいました。まだまだ欲しいものがたくさんあるので、お財布と相談してまたお世話になりたいと思っています。

この器は日々大活躍しております

Tukemono

Kさまより
この度は、迅速かつご丁寧なご対応をいただきましてありがとうございました。器のほうはお願いしたとおりの日にきちんと 届きました。中でもこの器は日々大活躍しております。たまたま、ぬかづけ(自家製)を盛った写真しか撮れなかったのですが(笑)キュウリのヘタが写ってしまったのが ちょっと。。(汗)ま
た、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

おかずのうつわ屋・本橋

Page top