お知らせ

かつおまぶしの鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ

ホノビス貝の酒蒸しと蓮根、獅子唐の素揚げと鳥の唐揚げ。唐揚げは朝イチでやっていた、鰹節をたくさん混ぜて片栗粉で揚げるレシピ。下味は酒と醤油だけで、揚げる直前に鰹節を混ぜます。あっさりしているけど鰹節が効きているので味はしっかりしてます。鰹節を入れるから冷めてもサクサク感がある、ということでしたが、確かに!

にんにくや生姜を入れたパンチのある唐揚げも美味しいけど、こちらは我が家好みのあっさり風。また次回是非、という感じです。

次女に何の調味料入れてるか、わかる?と聞いてみたら、うーん、うーん、わかった!ほんだしだー‼️
さすがうちの娘です。

一日遅れの恵方巻き

恵方巻

昨日、恵方巻を食べられなかった次女の朝食。味噌汁と林檎の蜂蜜煮と。美味しい〜と完食して、行ってきまーすと元気に出て行って5分後、玄関に置きっ放しのお弁当袋発見!
・・・
恵方巻は私が若い頃は東京にはなかった気がします。でも、美味しいし、縁起いいし、夕飯も手抜き出来るし、お店も潤うし、後は廃棄が出なければいいことづくめかな。

寒いので汁気があって身体の中から温まるもの

寒いときには

鶏と白菜のクタクタ煮、モヤシと春菊のお浸し、メカブのポン酢和え。凄ーく地味だけど、映えないけど、こういうメニューが我が家では人気。 寒いので必ず汁気があって身体の中から温まるものを作りたくなります。

織部のお皿にいつもの

またまた 人魚町の#鳥近 の焼鳥、玉子焼き。ここの前を通るとどうしても素通り出来ません・・・。出汁たっぷりの玉子焼きはなかなか家では出来ないし、焼き鳥も。しかも小さいときから食べているからなおさらです。
娘も「ママが買ってくるこの組合せ大好き♪」とご機嫌。

でも、私の中では玉子焼きと焼き鳥って 大相撲の観戦のお弁当のイメージが強いです。一度だけ升席で観たことがありますが、その時は会社員で接待いただいた時だったので贅沢なことにお弁当やらお土産付きでした。あ~、懐かしい。

卵焼きと焼き鳥

気づけばおかずのうつわ屋本橋さんの器が

お正月の膳
気づけばおかずのうつわ屋本橋さんで購入した器が食卓に多く登場する我が家です。
お正月には、彩り豊かな煮物にしっくりとくる「瑞々・木瓜7寸鉢」、酢の物をのせただけで存在感抜群の「華小皿」、そして「おしどり小皿」は紅白のつがいが可愛らしく、お祝い事や記念日にもピッタリなお皿です。とり皿や、ちょっとしたお惣菜をもるのにもとっても重宝します。(Haruna様よりお送りいただきました)

Page top